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[2012年5月31日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成24年度第1回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。


実施状況(平成21年4月〜平成24年4月30日)

申請件数等:平成21年度累計申請件数 106件
うち手続終了 57件(和解成立26、和解不成立20、取下等11)
申請件数等:平成22年度累計申請件数 137件
うち手続終了 103件(和解成立53、和解不成立37、取下等13)
申請件数等:平成23年度累計申請件数 150件
うち手続終了 179件(和解成立122、和解不成立45、取下等12)
申請件数等:平成24年度累計申請件数 12件
うち手続終了 12件(和解成立5、和解不成立3、取下等4)


結果の概要

 紛争解決委員会(第13回会合、5月21日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. (1)マネジメント講座の解約に関する紛争
  2. (2)出会い系サイトの返金に関する紛争(3)
  3. (3)出会い系サイトの返金に関する紛争(4)
  4. (4)パソコン内職に係る業務委託契約の解約に関する紛争(2)
  5. (5)植樹・育成のオーナー権利に関する紛争
  6. (6)セラピスト養成学校の約款等に関する紛争
  7. (7)ローヤルゼリーの解約に関する紛争
  8. (8)FXトレードシステムに関する紛争
  9. (9)普通借家契約に係る個人用火災保険に関する紛争
  10. (10)プロバイダ契約の回線速度に関する紛争
  11. (11)ウイルス対策ソフトの解約に関する紛争
  12. (12)洗濯機の水栓からの漏水による損害に関する紛争
  13. (13)スキーのビンディングに関する紛争
  14. (14)変額個人年金保険の解約に関する紛争(4)
  15. (15)クレジットカードの利用料金に関する紛争
  16. (16)ワーキングホリデープログラムの解約に関する紛争
  17. (17)探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(3)
  18. (18)投資用マンションに係る契約の解約に関する紛争
  19. (19)電気温水器購入契約の解約に関する紛争
  20. (20)中古住宅の適合証明書発行費用に関する紛争
  21. (21)まつ毛エクステンションの事故に関する紛争
  22. (22)投資信託の勧誘に関する紛争
  23. (23)個人年金保険に係る契約の取消等に関する紛争
  24. (24)モバイルデータ通信の定額料金に関する紛争
  25. (25)ハンドミキサーの事故に関する紛争



本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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