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[2018年2月14日:更新]
[2012年1月19日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成23年度第3回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。


実施状況(平成21年4月〜平成23年11月30日)

申請件数等:平成21年度累計申請件数 106件
うち手続終了 57件(和解成立26、和解不成立20、取下等11)
申請件数等:平成22年度累計申請件数 137件
うち手続終了 103件(和解成立53、和解不成立37、取下等13)
申請件数等:平成23年度累計申請件数 101件
うち手続終了 98件(和解成立69、和解不成立24、取下等5)


結果の概要

 紛争解決委員会(第11回会合、12月13日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. (1)国際結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争
  2. (2)引越運送に伴う損害賠償の請求に関する紛争(3)
  3. (3)投資商品購入契約の解約に関する紛争(2)(3)
  4. (4)キッチン水栓の漏水による損害に関する紛争
  5. (5)株式投資信託の解約に関する紛争
  6. (6)ウェブショップツールの解約に関する紛争
  7. (7)家庭用温熱器の返品に関する紛争
  8. (8)クリーニング事故の補償に関する紛争
  9. (9)ゲーム専用ICカードデータの初期化に関する紛争
  10. (10)小麦加水分解物含有石けんによるアレルギー症状に関する紛争
  11. (11)探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(1)
  12. (12)火災事故の損害賠償に関する紛争
  13. (13)パソコン内職に係る業務委託契約の解約に関する紛争
  14. (14)投資マンション購入契約の解約に関する紛争
  15. (15)引越運送に伴う損害賠償の請求に関する紛争(2)
  16. (16)カイロプラクティック講習及び商品購入の解約に関する紛争
  17. (17)美容クリニックの治療費の返金に関する紛争
  18. (18)水生成器の解約に関する紛争
  19. (19)多数回にわたる株式取引による損害賠償請求に関する紛争
  20. (20)服飾専門学校の授業料等の返還に関する紛争
  21. (21)ホームセンター内事故の治療費・慰謝料請求に関する紛争



本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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