[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 不織布から金属製のノーズワイヤが突き出るマスク(相談解決のためのテストから No.10)

[2011年11月10日:公表]

不織布から金属製のノーズワイヤが突き出るマスク(相談解決のためのテストから No.10)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

消費生活センター等の依頼に基づいて実施した商品テスト結果をご紹介します。

 「不織布のマスクを着けていたらノーズワイヤが不織布を突き破って顔を傷つけた。商品に問題がないか調べてほしい。」との依頼があり、マスクについて調べました。

 このマスクは鼻に当たる位置に金属製の針金をポリエチレン樹脂で被覆したノーズワイヤが入っていました。ノーズワイヤの両端からは鋭利な金属部分が露出しており、使用時を想定してノーズワイヤを曲げ伸ばしすると、先端部が不織布から飛び出すことがありました。

 テスト結果の報告を受けた輸入元は、それまでは樹脂被覆の金属製ノーズワイヤを使用したマスクを輸入していましたが、以後は樹脂製のノーズワイヤを使用したマスクのみを輸入するとのことでした。



本件連絡先 商品テスト部
電話 042-758-3165

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について


発表情報トップページへ

ページトップへ