[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 基材に鉛が含まれる工芸用金属シート(相談解決のためのテストから No.7)

[2011年10月6日:公表]

基材に鉛が含まれる工芸用金属シート(相談解決のためのテストから No.7)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

消費生活センター等の依頼に基づいて実施した商品テスト結果をご紹介します。

 「アクセサリーなどを作るために使用している工芸用金属シートに鉛の使用が疑われるので調べてほしい。」との依頼があり、シートについて調べました。

 この工芸用金属シートの日本語で書かれたラベルには、「錫(すず)の合金を薄く加工したシートです。」といった表示が見られましたが、販売元のアメリカ法人のインターネット販売サイトには、商品に鉛が含まれている旨の説明がありました。

 シートを裁断して、断面を拡大観察したところ、表面に薄い層がみられ、含まれている金属元素を調べたところ、表層部分には錫がみられ、断面全体に満遍なく鉛がみられました。このことから、シートは鉛を含む合金に錫の被覆が施されているものと考えられました。

 販売者は、シートに鉛が含まれていることを把握し、ホームページに、以前の鉛などの毒性のある金属を含まないという表記に誤りがあったことのお詫(わ)びの文章を掲載しました。



本件連絡先 商品テスト部
電話 042-758-3165

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について


発表情報トップページへ

ページトップへ