[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成23年度第2回)

[2018年2月7日:更新]
[2011年10月6日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成23年度第2回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。


実施状況(平成21年4月〜平成23年8月31日)

申請件数等 : 平成21年度累計申請件数 106件
うち手続終了  57件(和解成立26、和解不成立20、取下等11)
申請件数等 : 平成22年度累計申請件数 137件
うち手続終了  103件(和解成立53、和解不成立37、取下等13)
申請件数等 : 平成23年度累計申請件数 57件
うち手続終了  41件(和解成立25、和解不成立12、取下等4)


結果の概要

 紛争解決委員会(第10回会合、9月15日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. (1)パチンコ攻略情報の売買契約の解約に関する紛争
  2. (2)マンションの補修に関する紛争
  3. (3)包茎手術の返金に関する紛争
  4. (4)出資社員券の解約に関する紛争
  5. (5)変額個人年金保険の解約に関する紛争(2)
  6. (6)新築分譲住宅の電柱埋設に関する紛争
  7. (7)プリペイドカードの有効期限に関する紛争
  8. (8)競馬投資ソフトウェア代金の返金に関する紛争(2)
  9. (9)結婚相手紹介サービスの返金に関する紛争
  10. (10)事故が発生したバイクの引取りに関する紛争
  11. (11)店舗内事故の損害賠償請求に関する紛争
  12. (12)モデル登録の解約に関する紛争
  13. (13)引越運送に伴う損害賠償の請求に関する紛争(1)
  14. (14)結婚式と披露宴の解約に関する紛争(3)
  15. (15)終身介護年金保険の解約に関する紛争
  16. (16)電動自転車の事故に関する紛争
  17. (17)航空券取扱手数料の返還に関する紛争
  18. (18)デジタルコンテンツ利用料金の返金に関する紛争
  19. (19)未公開株に関する紛争(4)
  20. (20)多数の生命保険の解約に関する紛争
  21. (21)ネットショップの代理店契約の解約に関する紛争
  22. (22)投資信託に関する紛争
  23. (23)サイドビジネス情報の解約に関する紛争(2)
  24. (24)国際線航空券の払戻に関する紛争
  25. (25)カーナビの修理に関する紛争



本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について


発表情報トップページへ

ページトップへ