[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成22年度第4回)

[2011年3月3日:更新]
[2011年3月3日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成22年度第4回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

 改正国民生活センター法により平成21年4月にスタートした国民生活センター紛争解決委員会による新しいADRの実施状況と手続結果の概要について公表。


実施状況(平成21年4月〜平成23年1月31日)

申請件数等 : 平成21年度累計申請件数 106件
うち手続終了  57件(和解成立26、和解不成立20、取下等11)
申請件数等 : 平成22年度累計申請件数 122件
うち手続終了  86件(和解成立47、和解不成立28、取下等11)


結果の概要

 紛争解決委員会(第8回会合、2月14日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. (1)波動水生成器の解約に関する紛争
  2. (2)賃貸マンションの修繕に関する紛争
  3. (3)競馬情報の返金に関する紛争
  4. (4)会員組織から購入したソフトウェア代金の返金に関する紛争
  5. (5)賃貸住宅の敷金返還に関する紛争
  6. (6)結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争
  7. (7)俳句集の自費出版の解約に関する紛争
  8. (8)クリーニング火災に関する紛争
  9. (9)インターネットオークションに関する紛争
  10. (10)電話機リース契約の解約に関する紛争(4)
  11. (11)変額個人年金保険の解約に関する紛争
  12. (12)手術給付金等の過少給付に関する紛争
  13. (13)マンションの共用部分の不具合に関する紛争
  14. (14)自動販売機ビジネス代理店契約の解約に関する紛争
  15. (15)育毛剤等の解約に関する紛争
  16. (16)ビジネス講座の解約に関する紛争
  17. (17)ノートパソコンリース契約の解約に関する紛争
  18. (18)盗難クレジットカード不正利用による損害の補償に関する紛争(3)
  19. (19)終身年金保険の解約に関する紛争
  20. (20)電気駆動型自動車の電磁波被害に関する紛争
  21. (21)社債の償還に関する紛争



本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について


発表情報トップページへ

ページトップへ