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[2010年11月11日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成22年度第3回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

 改正国民生活センター法により平成21年4月にスタートした国民生活センター紛争解決委員会による新しいADRの実施状況と手続結果の概要について公表。


実施状況(平成21年4月〜平成22年10月31日)

申請件数等 : 平成21年度累計申請件数 106件
うち手続終了  57件(和解成立26、和解不成立20、取下等11)
申請件数等 : 平成22年度累計申請件数 89件
うち手続終了  54件(和解成立30、和解不成立18、取下等6)


結果の概要

 紛争解決委員会(第7回会合、10月18日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. (1)海外インターンシップの解約に関する紛争
  2. (2)注文住宅の外壁の品質に関する紛争
  3. (3)ネットショップの解約に関する紛争
  4. (4)電話機リースの解約に関する紛争(1)
  5. (5)電話機リースの解約に関する紛争(2)
  6. (6)電話機リースの解約に関する紛争(3)
  7. (7)投資信託の損害金の返還に関する紛争
  8. (8)結婚式と披露宴の解約に関する紛争(1)
  9. (9)結婚式と披露宴の解約に関する紛争(2)
  10. (10)退会金名目で金員を要求され代わりに商品購入をさせられた契約に関する紛争
  11. (11)携帯電話の保証サービスに関する紛争
  12. (12)中古車の修復歴の説明に関する紛争



本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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