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[2017年12月14日:更新]
[2009年11月4日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要(平成21年9月〜10月)について

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

 改正国民生活センター法により本年4月にスタートした国民生活センター紛争解決委員会による新しいADRの実施状況と手続結果の概要について公表。

実施状況(平成21年4月〜10月)

申請件数:63件
うち、手続実施中:25件
手続終了:23件(和解成立9、和解不成立13、却下1、取下2)

結果の概要

 紛争解決委員会(第3回会合、10月28日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. (1)インターネット通信販売での子犬の引渡しに関する紛争
  2. (2)会員向け定期預金の解約に関する紛争
  3. (3)金銭信託の運用方針等の変更に関する紛争
  4. (4)プリペイド携帯電話の前払い利用料金の残金引継ぎに関する紛争
  5. (5)ビデオカメラのリモコンのボタン電池誤飲に関する紛争
  6. (6)事故歴に応じて適用される自動車共済の掛金率に関する紛争
  7. (7)掃除機、活水器及びマッサージ器の訪問販売の契約解除に関する紛争
  8. (8)パチンコ攻略法の解約に関する紛争

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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