[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について

[2017年11月17日:更新]
[2009年8月20日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について

 改正国民生活センター法により本年4月にスタートした国民生活センター紛争解決委員会による新しいADRの実施状況と手続結果の概要について公表。


実施状況(平成21年4月〜8月中旬)

申請件数:30件
うち、手続実施中:23件
手続終了:7件(和解成立2、和解不成立2、却下1、取下2)


結果の概要

 紛争解決委員会(第2回会合、8月7日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
(1)サイドビジネスのためのマニュアルの通信販売に関する紛争
(2)年会費が有料となったETCカードに関する紛争




本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について


発表情報トップページへ

ページトップへ