現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 関東地方に集中! プロパンガス訪問販売のトラブル
[2009年7月9日:公表]
関東地方に集中! プロパンガス訪問販売のトラブル
プロパンガスの訪問販売に関する相談は近年増加しており、2008年度には1251件の相談が寄せられた。
相談事例をみると、「ガス料金が安くなる」「近所はみんな切替えている」と勧誘されガス業者を変更したところ、しばらくして「一方的に値上げされた」などのトラブルがある。
契約者の居住地域は9割以上が関東地方であり、関東地方にトラブルが集中している。
消費者へのアドバイス
- 1.当初のガス料金の安さだけで判断せず、契約先の変更は慎重に行うこと
- 2.解約代行などの「委任状」に書面捺印することは避け、解約手続きは自分で行うこと
- 3.プロパンガスの契約でトラブルになったら、すぐに消費生活センターに相談すること
本件連絡先 情報部
電話 03-3443-1793(相談は受け付けておりません)
ご相談は、お住まいの自治体の消費生活センター等にお問い合わせください。
[報告書本文(PDF)] 関東地方に集中! プロパンガス訪問販売のトラブル(188KB)
※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。案内ページ




