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[2009年7月9日:公表]

関東地方に集中! プロパンガス訪問販売のトラブル

 プロパンガスの訪問販売に関する相談は近年増加しており、2008年度には1251件の相談が寄せられた。

 相談事例をみると、「ガス料金が安くなる」「近所はみんな切替えている」と勧誘されガス業者を変更したところ、しばらくして「一方的に値上げされた」などのトラブルがある。

 契約者の居住地域は9割以上が関東地方であり、関東地方にトラブルが集中している。


消費者へのアドバイス

  1. 1.当初のガス料金の安さだけで判断せず、契約先の変更は慎重に行うこと
  2. 2.解約代行などの「委任状」に書面捺印することは避け、解約手続きは自分で行うこと
  3. 3.プロパンガスの契約でトラブルになったら、すぐに消費生活センターに相談すること



本件連絡先 情報部
ご相談は、お住まいの自治体の消費生活センター等にお問い合わせください。

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