[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 新手のマルチ取引−友人を誘うと紹介料が入る話は契約の後−

[2009年3月5日:公表]

新手のマルチ取引−友人を誘うと紹介料が入る話は契約の後−

実施の理由

 「友人から馬券購入補助ソフトでもうかると勧誘され、断り切れず消費者金融から借金しソフトを購入した。実際は勧誘時のうまい話とは違いもうからないし、マルチ商法ではないと説明されたが友人は紹介料を得ていた。信用できなくなったので解約したい」という相談が国民生活センターに寄せられた。当該相談は、マイクロシステムテクノロジー(以下、マイクロシステム社。本社、東京都中央区)に関するものである。マイクロシステム社の販売手口は、知人などを介しアポイントを取り、訪問販売を行うとともに、販売組織を構築して販売勧誘を行うという特徴がある。だが、特定商取引に関する法律(以下、特商法)に定める連鎖販売取引上の特定利益について、契約後に説明をする手法を組織的に用いており、そのため連鎖販売取引には当たらないと、マイクロシステム社は主張している。

 PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)には、157件(2009年1月末日現在)マイクロシステム社についての相談が寄せられている。また、相談者の属性を見ると、20歳代が多く、消費者金融から多額の借り入れをして契約しているケースも目立つ。現在マイクロシステム社は、店舗販売や電話勧誘販売などを含めて全ての新たな販売業務を行っていないようである。しかし、今後、別業者が同種の手口で勧誘を行う恐れがあるため、マイクロシステム社に関する相談事例をもとに、消費者、特に若者に向けて注意を呼びかけることとした。

 なお、連鎖販売取引上の特定利益について契約後に説明する手法については、経済産業省は、連鎖販売取引に加入させることを目的として特定利益に関する説明を故意にソフト購入契約後に告知しているに過ぎず、特商法に定める連鎖販売取引に該当し得るとの見解を示している。



業者概要

会社名:
(株)マイクロシステムテクノロジー
住所:
東京都中央区日本橋人形町3-7-10
代表取締役:
福田 敏一


相談事例からみる主な問題点等

(1)特定利益について契約後に説明を行う手法

 連鎖販売取引上の特定利益(紹介料)の説明を契約前にしているケースも少数寄せられているが、相談者に対して、契約させるまではマルチ取引と認識させず、契約後に紹介料の説明を行うことによりマルチ取引であることが明らかとなるケースが目立つ。特定利益について契約後に説明を行っていることから、マイクロシステム社は、連鎖販売取引を行っていないと主張しており、問題である。

(2)消費者金融からの多額の借り入れをさせるという問題

 多くの相談で、当該ソフトを買う現金を持ち合わせていない消費者に対し、消費者金融のリストを見せたり、「利用目的を質問されたら旅行と答えればいい」などと問題のある手法で借金を申し込む方法をマイクロシステム社が誘導するケースがみられる。金銭的余裕がない消費者に借金をさせてまで高額な商品を勧めることは問題で、特商法に該当する取引であれば適合性の原則に反すると考えられる。



消費者へのアドバイス

(1)友人や家族など、親しい人からの勧めであってももうけ話を安易に信用しない

 信頼できる友人などからの話であっても、もうけ話や契約の内容に少しでも不明な点があったらすぐに契約しないこと。何が不明かもわからない場合は、周りの信頼できる人や消費生活センターに相談するなどしてどのような内容なのかを慎重に考え安易に契約しないこと。

(2)勧められるがまま多額の借金をしてまでもうけ話に乗らない

 経済的余裕がないのにもかかわらず多額の借金をすること自体、大きなリスクである。そこまでして契約したとしても、借金を上回る利益が得られる保証はないし、多重債務や自己破産にも繋がりかねない。

(3)消費生活センターに相談する

 特定利益についての説明が契約後になされたとしても、連鎖販売取引に該当し得るので、そのような手口で勧誘を受けたり、契約をした場合は早めに最寄りの消費生活センターに相談すること。



情報提供先

内閣府 国民生活局 国民生活情報室
警察庁 生活安全局 生活環境課 生活経済対策室
経済産業省 商務情報政策局 消費経済政策課
経済産業省 商務情報政策局 消費経済対策課




本件連絡先 相談部
ご相談は、お住まいの自治体の消費生活センター等にお問い合わせください。

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について


発表情報トップページへ

ページトップへ