[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 発表情報 > いろり座卓使用時の一酸化炭素中毒に注意!

[2008年9月4日:公表]

いろり座卓使用時の一酸化炭素中毒に注意!

 ガス機器の不完全燃焼や練炭こたつ、豆炭などによる「一酸化炭素中毒」に関する相談が、危害情報システムに43件寄せられている。

 最近、昔よく使われていた長火鉢が、木炭やカセットコンロ等を利用した調理器具やインテリアとして、囲炉裏座卓、囲炉裏テーブルなどの名称(以下、「いろり座卓」という)でインターネットなどで売られている。

 今回、危害情報システムに、いろり座卓で木炭を使用したことにより一酸化炭素中毒になったおそれがあるという情報が寄せられたことから、インターネットで販売されているいろり座卓を使用したとき、木炭の燃焼により室内の一酸化炭素濃度がどれくらいになるのか、また、商品に注意表示があるかを調べ、一酸化炭素中毒の危険性を消費者へ注意喚起することとした。

 インターネットで販売されている木炭を使用するいろり座卓のうち、炉の大きさが約30〜40cm四方であり、比較的安価である6万円以下の5銘柄を対象とした。


主な調査結果

窓や扉を閉めた部屋での一酸化炭素濃度の測定

  • 窓や扉を閉めた状態のまま木炭を燃焼すると、一酸化炭素濃度は木炭の置き方や火の着き方などにより変わり、どの銘柄のいろり座卓でも短時間で致死濃度になり、きわめて危険であった。

図.木炭燃焼時の一酸化炭素濃度変化
木炭燃焼時の一酸化炭素濃度変化のグラフ。グラフに続いてテキストによる詳細。

木炭燃焼開始時から120分後までの一酸化炭素濃度の最大値と最小値の間を塗りつぶしたグラフである。燃焼開始後10分経つか経たぬうちに最大で約800ppm、最小で約400ppmに達している。20分後には最大値約1300ppm、最小値約800ppm、40分後には最大値約1900ppm、最小値約1300ppm、60分後には最大値約2300ppm、最小値約1400ppm、80分後には最大値約2400ppm、最小値約1400ppm、100分後には最大値約2400ppm、最小値約1300ppm、120分後には最大値約2200ppm、最小値約1200ppmとなっている。


表.気中の一酸化炭素濃度と中毒症状
一酸化炭素濃度(ppm)呼吸時間および症状
2002〜3時間内に軽い頭痛
4001〜2時間で前頭痛、2.5〜3.5時間で後頭痛
80045分で頭痛、めまい、吐気、2時間で失神
160020分で頭痛、めまい、2時間で致死
32005〜10分で頭痛、めまい、30分で致死
64001〜2分で頭痛、めまい、10〜15分で致死
128001〜3分で死亡

経済産業省 原子力安全・保安院HPより

表示

  • 換気や一酸化炭素の発生に関する注意表示のない銘柄もあった。
  • 本体には5銘柄全てに家庭用品品質表示法に基づく表示がなかった。


消費者へのアドバイス

  • 木炭などの燃料を燃焼する場合は、必ず十分な換気を行うこと。
  • めまいや頭痛や吐気を感じたら、すぐに病院へ。


業界への要望

  • 家庭用品品質表示法により一酸化炭素中毒の危険がある旨の取扱い上の注意とともに、外形寸法、甲板の表面材等の品質表示を行うよう要望する。


行政への要望

  • 家庭用品品質表示法により一酸化炭素中毒の危険がある旨の取扱い上の注意とともに、外形寸法、甲板の表面材等の品質表示を行うよう事業者への指導を要望する。


要望先

経済産業省 商務流通グループ 製品安全課
社団法人 日本通信販売協会



情報提供先

内閣府 国民生活局 総務課 国民生活情報室
経済産業省 商務流通グループ 消費経済政策課
社団法人 日本家具工業連合会



業界の意見 ※2008年9月26日 追加

「有限会社伊藤家具」より

 商品には、通常、取扱説明書が同梱されますが、輸入メーカーが入れ忘れたとの事でした。弊社でも、今後、このような事がないよう注意するとともに、「いろり座卓」輸入メーカー仕入れ分の販売を中止させていただきました。

 輸入メーカーへは、取扱説明書の不備を修正し、商品表示を確実にするよう指示いたします。

有限会社伊藤家具 専務 伊藤元雄




本件連絡先 商品テスト部
電話 042-758-3165

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について


発表情報トップページへ

ページトップへ