[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 今月の原因究明テスト実施状況(2005年10月分)

[2005年12月7日:公表]

今月の原因究明テスト実施状況(2005年10月分)

 2005(平成17)年10月の原因究明テストの受入件数は4件であった。受け入れの4件は、すべて消費生活センターおよび行政機関から依頼のものであった。商品分類別の内訳は、住居品3件、車両・乗り物1件である。今年度の受入件数の累計は30件となった。

 テストを実施し回答した件数は5件であった。実施・回答した5件は、すべて消費生活センターおよび行政機関から依頼のものであった。商品分類別の内訳は、住居品4件、教養娯楽品1件である。今年度の実施件数の累計は26件となった。


テスト受入状況

テスト受入件数(( )内は年度累計件数)
商品分類 食料品 住居品 光熱水品 被服品 保健衛生品 教養娯楽品 車両・乗り物 土地・建物・設備
国民生活センター 0 (1) 0 (2) 0 (0) 0 (0) 0 (1) 0 (0) 0 (1) 0 (0) 0 (5)
消費生活センターおよび行政機関 0 (1) 3 (10) 0 (0) 0 (0) 0 (0) 0 (8) 1 (4) 0 (2) 4 (25)
その他 0 (0) 0 (0) 0 (0) 0 (0) 0 (0) 0 (0) 0 (0) 0 (0) 0 (0)
0 (2) 3 (12) 0 (0) 0 (0) 0 (1) 0 (8) 1 (5) 0 (2) 4 (30)

テスト受入商品等

商品名:石油コンロ

【苦情の内容】

石油コンロの芯が下がらなくなり消火できない。故障を修理しても頻繁に同じ現象が起きる。

商品名:食器洗い乾燥機(ビルトインタイプ)

【苦情の内容】

ビルトインタイプの食器洗い乾燥機が使用中突然停止し、見ると床下まで水漏れしていた。

商品名:コンセント付き食器戸棚

【苦情の内容】

一年前にコンセント(二口)付き食器戸棚を購入し、電気ポットと炊飯器を使用していた。数日前に、電気ポットのプラグを抜いたらコンセントの差し込み口が焦げていた。コンセントには安全装置が付いていたが作動しなかった。

商品名:自転車用空気ポンプ

【苦情の内容】

自転車用空気ポンプをオートバイのタイヤの空気入れに使用中、台座から本体パイプ部分が外れ、固定ペダルを押えていた左足親指に突き刺さり切断した。



テスト実施状況

テスト実施件数(( )内は年度累計件数)
商品分類 食料品 住居品 光熱水品 被服品 保健衛生品 教養娯楽品 車両・乗り物 土地・建物・設備
国民生活センター 0 (2) 0 (2) 0 (0) 0 (0) 0 (1) 0 (2) 0 (1) 0 (0) 0 (8)
消費生活センターおよび行政機関 0 (1) 4 (8) 0 (0) 0 (0) 0 (1) 1 (2) 0 (4) 0 (2) 5 (18)
その他 0 (0) 0 (0) 0 (0) 0 (0) 0 (0) 0 (0) 0 (0) 0 (0) 0 (0)
0 (3) 4 (10) 0 (0) 0 (0) 0 (2) 1 (4) 0 (5) 0 (2) 5 (26)

テスト結果の概要

受入月:2005年8月
商品名:ガスコンロ

【経緯及びテスト依頼内容】

ガスコンロに鍋を置き点火した途端、大きく火が上がり左腕の袖に引火、大やけどを負った。ガスコンロに問題がないか調べてほしい。

【テスト結果の概要】

苦情品は点火しにくいこともなく、燃焼時の炎が大きくなるなどの異常は認められなかった。なお、点火ミスで鍋底にガスが滞留した状態で着火すると一時的に炎が大きくなることがある。

受入月:2005年7月
商品名:すだれ

【経緯及びテスト依頼内容】

購入したすだれを開けた途端咳き込み、息苦しくなった。すだれに原因があると思うので調べてほしい。

【テスト結果の概要】

苦情品から検出された揮発性有機化合物はトルエンのみで、量も定量下限値以下とわずかであり、揮発量に苦情同型品及び参考品との顕著な差はみられなかった。今回の苦情の咳き込み、息苦しさの原因は不明である。

受入月:2005年6月
商品名:スチール製折りたたみ椅子

【経緯及びテスト依頼内容】

スチール製折りたたみ椅子に座りながら前に引いたとき、折りたたみ機構のパイプに隙間があり、指を挟み怪我をした。指を挟みやすい構造かどうか調べてほしい。

【テスト結果の概要】

苦情品は使用時にスライド部が閉じて固定されるため手指等を挟み込む可能性があった。また、スライド部の樹脂に面取りの処理がされておらずバリも目立った。擬似指を用いたテストでは、参考品に比べるとスライド部に指を挟み込みやすい構造であった。なお、取扱説明書に挟み込みに関する注意表示がされていたが椅子本体に挟み込みの危険に関する注意表示がされておらず、表示の点でも問題があると考えられる。

受入月:2005年6月
商品名:水洗トイレ用芳香洗浄剤

【経緯及びテスト依頼内容】

手洗い部分に取り付ける水洗トイレ用芳香洗浄剤が倒れて手洗い部分の穴をふさぎ水が溢れたため階下の部屋まで水浸しになった。商品に問題がないかどうか調べてほしい。

【テスト結果の概要】

今回の事故は、苦情品が完全に隠れるくらい手洗い部分が深いタンクに設置した上に、排水量より給水量が多かったことで苦情品が浮いて転倒し、排水口をふさいだことが原因と考えられる。

受入月:2005年6月
商品名:おままごと玩具

【経緯及びテスト依頼内容】

木製のおままごと玩具を購入し、遊ぶために箱から出したら臭いがきつく頭痛がする。においの原因を調べてほしい。

【テスト結果の概要】

モニターテストにより苦情同型品のにおいを調べた結果、参考品と比較してにおいが強く、「塗料のようなにおい」で不快なにおいがあることがわかった。玩具から放散される成分について分析を行ったところ、ホルムアルデヒド、トルエン、エチルベンゼン、キシレンなどの「厚生労働省の室内濃度指針値」等で指定されている物質が放散していることが分かった。臭気自体に過敏で気分が悪くなることもあるので、相談者が訴えた頭痛は塗料による可能性がある。



発表情報トップページへ

ページトップへ