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[2001年3月26日:公表]

ホームセキュリティサービス−消費者のためのガイド(データバンク)

実施の理由

 犯罪や住宅火災の増加、少子高齢化等を背景にホームセキュリティサービスへの関心が高まっている。警備業界では「消費者契約法」の施行に伴い2001年4月から「消費者契約に関するガイドライン」を実施するが、消費者もサービス内容等について十分な情報を得る必要がある。

 そこで、サービスの内容や料金、契約等について、大手警備業者7社からのアンケート調査結果を中心にまとめた。



内容

ホームセキュリティサービスの基礎知識

 サービスの基本的なしくみ、警備業界の概況、契約のルール等について解説。

ホームセキュリティサービス調査

  1. (1) 事業者の概要
  2. (2) ホームセキュリティサービス事業の概要
  3. (3) 設置機器・取付工事等
  4. (4) 現場派遣
  5. (5) 料金
  6. (6) 契約
  7. (7) 消費者トラブルへの対応 等

 ※事業者別の調査結果も掲載。

消費生活相談(PIO‐NET)にみるホームセキュリティサービス

 消費生活センターに寄せられた消費生活相談の事例等を紹介。

消費者へのアドバイス

 調査結果等をふまえたアドバイス。

参考資料等

 「消費者契約に関するガイドライン」「関連判例」「関連業界団体」等を掲載。



報告書の入手方法

報告書では詳細な「調査結果」を掲載。A4判、92ページ、定価 800円(消費税別)。

  • ※本報告書の有償配布は終了しました。



本件連絡先 総務企画部企画広報課
電話 03-3443-6284

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