独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 今月の苦情処理テスト等実施状況(2001年7月分)

ここから本文
[2000年9月6日:公表]

今月の苦情処理テスト等実施状況(2001年7月分)

 平成12年7月の苦情処理テスト等の受入件数は3件であり、テストを実施し回答した件数は、前月までの受入分を含めて5件であった。受け入れの3件は、国民生活センターで受け付けた相談の中からの依頼のもの2件、消費生活センターおよび行政機関からの依頼のもの1件である。商品分類別の内訳では、保健衛生品1件、車両・乗り物1件、土地・建物・設備1件である。今年度の受入件数の累計は16件となった。

 実施した5件は、国民生活センターで受け付けた相談の中からの依頼のもの1件、消費生活センターおよび行政機関からの依頼のもの4件である。商品分類別の内訳では、住居品2件、保健衛生品2件、土地・建物・設備1件である。今年度の実施件数の累計は11件となった。

商品テスト受入件数

テスト受入件数(()内は年度累計件数)
商品分類 食料品 住居品 光熱水品 被服品 保健衛生品 教養娯楽品 車両・乗り物 土地・建物・設備
国民生活センター (0) (0) (0) (0) 1 (2) (0) (0) 1 (2) 2 (4)
消費生活センター
および行政機関
(1) (3) (0) (1) (3) (0) 1 (4) (0) 1 (12)
その他 (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0)
(1) (3) (0) (1) 1 (5) (0) 1 (4) 1 (2) 3 (16)

テスト受入商品等

商品名:殺虫剤

苦情の申出内容

 殺虫成分が基準濃度以上含まれてないか

商品名:マウンテンバイク

苦情の申出内容

 走行中にハンドルが緩み、転倒し怪我をした、ハンドルの固定方法に問題がないか

商品名:住宅のホルムアルデヒド

苦情の申出内容

 リフォーム直後に入居し、体調が悪くなった

商品テスト実施件数

テスト実施件数(()内は年度累計件数)
商品分類 食料品 住居品 光熱水品 被服品 保健衛生品 教養娯楽品 車両・乗り物 土地・建物・設備
国民生活センター (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) 1 (1) 1 (1)
消費生活センター
および行政機関
(0) 2 (4) (0) (1) 2 (2) (0) (3) (0) 4 (10)
その他 (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0)
(0) 2 (4) (0) (1) 2 (2) (0) (3) 1 (1) 5 (11)

テスト結果の概要

商品名:温水洗浄便座

経緯及びテスト依頼内容

 温水洗浄便座を購入したところ、数ヵ月でひび割れが生じて交換した。しかし、その1〜2ヵ月後に再びひび割れが生じた。原因を調べてほしい。

テスト結果の概要

 外観調査の結果、本体ベース部分は何らかの外力により破損に至ったものと考えられた。しかし同型品を用いてJIS規格の規定よりも厳しい条件における強度試験・開閉試験・繰り返し応力試験を行ったが、苦情品のように本体ベース部分が破損するには至らず原因の特定はできなかった。

商品名:こたつコード

経緯及びテスト依頼内容

 使用中にこたつコードのスイッチ付近から出火し、消火の際にやけどを負った。原因はコードのねじれや折れではないかといわれたが納得がいかない。コードの強度に問題があるのではないかと思うので調べてほしい。

テスト結果の概要

 外観調査の結果、苦情品の断線部に溶痕が生じていることから発火の原因は当該部位の半断線等による異常発熱が原因と考えられた。しかし同型品を用いてJIS規格に基づく繰り返し折り曲げ試験を行ったところ規定回数内では断線等の異常が生じなかったことから、今回試験した同型品での品質上の問題は認められなかった。

商品名:包丁

経緯及びテスト依頼内容

 2年前に購入した包丁でビニール袋を切ろうとしたところ、根元部分が折れて先端部分が指に刺さりけがをした。材質・構造上問題がないか調べてほしい。

テスト結果の概要

 参考品と比較すると苦情品の強度や材質に問題は見られず、観察の結果から破断の原因はリベット穴の周辺から徐々に進行した疲労破断であると考えられた。しかし苦情品にはリベット穴近傍に傷が見られることから単品不良の可能性が考えられた。

商品名:コンドーム

経緯及びテスト依頼内容

 購入したコンドームを使用したところ、破れることが2度あった。強度に問題がないか調べてほしい。

テスト結果の概要

 苦情品の同包品と同型品についてJIS規格に基づいた試験を行ったところ、伸びおよび引張荷重について規格値を満たしていた。このため苦情品の同包品と同型品の強度について問題はみられなかった。

商品名:プラチナ入り繊維

経緯及びテスト依頼内容

 プラチナが入っており効能効果があるとうたった繊維を購入したが、効果が感じられない。本当にプラチナが入っているか調べてほしい。

テスト結果の概要

 蛍光X線分析装置により繊維の現品や灰化した試料を分析したところ、プラチナの含有を示すPt−Lα線は認められなかった。(検出限界10ppm)