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[2000年6月6日:公表]

今月の苦情処理テスト等実施状況(2000年4月分)

 平成12年4月中の苦情処理テスト等の受入件数は5件であり、テストを実施し回答した件数は、前月までの受入分を含めて1件であった。受け入れの5件は、すべて消費生活センターおよび行政機関からの依頼のものである。商品分類別の内訳では、住居品1件、被服品1件、車両・乗り物3件である。今年度の受入件数の累計は5件となった。

 実施した1件は、消費生活センターおよび行政機関からの依頼のものである。商品分類別の内訳では、住居品1件である。今年度の実施件数の累計は1件となった。


商品テスト受入件数

テスト受入件数(()内は年度累計件数)
商品分類 食料品 住居品 光熱水品 被服品 保健衛生品 教養娯楽品 車両・乗り物 土地・建物・設備
国民生活センター (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0)
消費生活センター
および行政機関
(0) 1 (1) (0) 1 (1) (0) (0) 3 (3) (0) 5 (5)
その他 (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0)
(0) 1 (1) (0) 1 (1) (0) (0) 3 (3) (0) 5 (5)

テスト受入商品等

商品名:こたつコード

苦情の申出内容

 こたつコードの強度(耐久性)に問題がないか

商品名:ダイエット下着

苦情の申出内容

 プラチナが入っているかどうか調べてほしい

商品名:軽乗用車

苦情の申出内容

 サスペンション部品が破損した

商品名:ヘッドライトの改造部品

苦情の申出内容

 電球のコーティングがはがれた。発熱等で安全上問題がないかどうか調べてほしい

商品名:自転車

苦情の申出内容

 後輪の泥よけ部分が3回も破損した



商品テスト実施件数

テスト実施件数(()内は年度累計件数)
商品分類 食料品 住居品 光熱水品 被服品 保健衛生品 教養娯楽品 車両・乗り物 土地・建物・設備
国民生活センター (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0)
消費生活センター
および行政機関
(0) 1 (1) (0) (0) (0) (0) (0) (0) 1 (1)
その他 (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0)
(0) 1 (1) (0) (0) (0) (0) (0) (0) 1 (1)

テスト結果の概要

商品名:やかん

経緯及びテスト依頼内容

 こすり洗いの傷が原因でさびが発生し、ヤカンの底に穴があいたと言われたが納得できない。以前使用していたヤカンよりも、特に傷のつきやすいものではないか調べてほしい。

テスト結果の概要

 JISに基づいたテストを行ったところ苦情品・参考品とも基準を満たしており、苦情品は参考品に比べると傷のつきにくい製品であることがわかった。また取扱説明書に記載されているヤカンの手入れ方法について、誤解を招くと考えられる表現が見られた。このことから取扱方法については、適切な表示へ改善の余地があるものと考えられた。



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