[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 今月の苦情処理テスト等実施状況(2000年3月分)

[2000年5月8日:公表]

今月の苦情処理テスト等実施状況(2000年3月分)

 平成12年3月中の苦情処理テスト等の受入件数は2件であり、テストを実施し回答した件数は、前月までの受入分を含めて5件であった。受け入れの2件は、消費生活センターおよび行政機関からのものが1件、国民生活センターで受付けた相談の中からのものが1件である。商品分類別の内訳では、食料品1件、土地・建物・設備1件である。今年度の受入件数の累計は50件となった。

 実施した5件は、消費生活センターおよび行政機関からの依頼のもの4件、国民生活センターで受付けた相談の中からの依頼のもの1件である。商品分類別の内訳では、食料品1件、住居品1件、被服品1件、教養・娯楽品2件である。今年度の実施件数の累計は54件となった。


商品テスト受入件数

テスト受入件数(()内は年度累計件数)
商品分類 食料品 住居品 光熱水品 被服品 保健衛生品 教養娯楽品 車両・乗り物 土地・建物・設備
国民生活センター (2) (3) (0) (0) (0) (1) (0) 1 (1) 1 (7)
消費生活センター
および行政機関
1 (2) (12) (1) (4) (1) (5) (17) (1) 1 (43)
その他 (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0)
1 (4) (15) (1) (4) (1) (6) (17) 1 (2) 2 (50)

テスト受入商品等

商品名:卵黄油にんにく

苦情の申出内容

 食べると鼻血がでる

商品名:温水洗浄便座

苦情の申出内容

 購入後数ヶ月で便座がひび割れた



商品テスト実施件数

テスト実施件数(()内は年度累計件数)
商品分類 食料品 住居品 光熱水品 被服品 保健衛生品 教養娯楽品 車両・乗り物 土地・建物・設備
国民生活センター (2) (4) (0) (0) (0) 1 (2) (0) (0) 1 (8)
消費生活センター
および行政機関
1 (2) 1 (13) (1) 1 (5) (1) 1 (5) (18) (1) 4 (46)
その他 (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0) (0)
1 (4) 1 (17) (1) 1 (5) (1) 2 (7) (18) (1) 5 (54)

テスト結果の概要

商品名:健康食品(ザクロエキス)

経緯及びテスト依頼内容

 健康食品のザクロエキスを購入したが、表示にいろいろな物質があり不安。実際に女性ホルモン物質等が含まれているのかどうか、また飲んで心配がないか知りたい。

テスト結果の概要

 苦情品の表示には「女性ホルモンのエストロゲンが含まれ、更年期障害を防ぐ」等の表示がみられた。しかしテストの結果エストロゲンは検出されず、身体へ何らかの効果があるとの認識は改めたほうがよいと思われる。また安易に食品によるホルモン効果を期待しないほうがよい。

商品名:婦人用コート

経緯及びテスト依頼内容

 婦人用コートを購入後初めて着用して外出したが、帰宅後に右胸部分に500円玉大の穴開きと、その周辺および前立て合わせ部分に5〜6個所細かい穴があいていることに気がついた。1回の着用で破れるほど弱いものかどうか、生地の強度を調べてほしい。

テスト結果の概要

 穴開き部分の外観と生地の切断端の糸の形状を調べた結果、何か非常に強い力が加わり生地が引きちぎられるか、もぎ取られることにより穴開きが生じたものと考えられる。また生地の引張強度試験の結果、苦情品は基準値に比べて特に弱いとはいえず、通常の使用に差し支えのない強度を有しているものと判断された。

商品名:カバー付きキャンドル立て

経緯及びテスト依頼内容

 ロウソクとセットで販売されていた土器製のカバー付きキャンドル立てを使用したところ、点火してから約3時間後に黒煙が発生した。カバーを取った際に炎が30cmくらい上がり、手にやけどを負った。事故の状況が再現するか、また構造に問題がないか調べてほしい。

テスト結果の概要

 苦情品を用いて試験したところ事故状況が再現した。カバー内部の温度上昇に伴い、金属製ロウソクケース内のロウの表面層が引火点に達し、ロウの表面全体から炎が上がったものと考えられる。またカバーに穴をあけて同様のテストを行ったところ正常に燃焼したことから、今回の事故は内部に熱がこもってしまうようなカバーの構造に問題があったと考えられる。

商品名:ステンレス製魔法びん(水筒)

経緯及びテスト依頼内容

 水筒に熱い紅茶を注ぎ、中栓と外蓋のコップをしめた。その後まもなくしてから水筒を手に取った際、中栓取付け部分の口金ごと外蓋と中栓が外れ、頬と胸に紅茶がかかりやけどをした。中栓取付け部分がとれた原因について調べてほしい。

テスト結果の概要

 この水筒はコップを強くしめ込むと口金を引き抜く力が働く構造となっており、特に口金があふれ出るほどのお湯で高温になった条件では口金が浮き上がる状況が発生することがわかった。このことから、場合によっては口金が抜ける可能性があると考えられる。

商品名:携帯電話機

経緯及びテスト依頼内容

 携帯電話機を購入したが、連続待受時間がカタログに表記されている時間に比べてかなり短い。同型品についてテストしてほしい。

テスト結果の概要

 同型品を用いて、本体に表示される電波状態「強」と「弱」それぞれにおける静止状態での連続待受時間を調べたが、著しい減少は見られなかった。また通信事業者の定める移動パターンを含んだ場合についても、連続待受時間はカタログ表示値を約15%上回ったことから、表示に問題があるとは言えなかった。



発表情報トップページへ

ページトップへ