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[2007年4月17日:公表]

詳細な個人情報を掲載した携帯メールにご注意!

 携帯電話のメールで、利用した覚えのないサイトに関する高額な請求を受けたという相談が、当センターに寄せられました。


受信メールの例

【携帯電話画面イメージ】

携帯画面イメージ

【メールの内容】

件名:●●天国より
あなたの電話番号:090‐●●●●●●●●
●●様。無料お試し期間を超過致しました。至急連絡お願い致します。退会手続きをされない場合は、今年度の年会費6万円も請求となります。
<サイト名>●●天国
データ管理室:担当:●●
TEL 03●●●●●●●● ●●●@●●●.com
☆登録内容詳細☆
<サイト名>●●天国
<登録名>●●●●
<登録地域>広島県
<登録日>●/●/2006
<登録年齢>30代
<性別>男
<星座>おとめ座
☆☆ご請求の届け先☆☆
氏名:●●●●
住所:広島県
連絡先:082‐●●●‐●●●●
受付時間 午前9時30分〜午後6時(休業日:土曜日)
☆注意事項☆
※退会の手続きは本日より2日以内とさせていただきます。
※この配信メールに直接返信されても退会処理は完了いたしません。
※御電話の際は認証携帯番号若しくは連絡先番号からお掛け下さい。
03●●●●●●●● ID番号を担当者にお伝え下さい。
*メールによる退会のお申し出は、●●●@●●●.com ID番号をお忘れなく。


 上記の「あなたの電話番号」、「登録名」、「登録地域」、「登録年齢」、「星座」、「氏名」、「住所」、「連絡先」は相談者のものと一致していますが、相談者には全く身に覚えのない架空請求です。請求を受けている消費者は中国地方に集中しています。



相談者へのアドバイス

 消費者の個人情報を取得した者による悪質な行為と思われます。
 連絡すると、利用していないにも関わらず費用などを請求されるおそれがありますので、決して連絡してはいけません。これ以上の個人情報を知られないようにご注意下さい。
 身に覚えのない請求を受けた際は、お近くの消費生活センターまでご相談下さい。




本件連絡先 相談調査部
ご相談は、お住まいの自治体の消費生活センター等にお問い合わせください。


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