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[1999年4月27日:公表]

大型小売店の環境対応に関する調査

実施の理由

 ここ数年、消費者の購買行動には環境保全の意識の高まりが見られる。これを受けて、小売店のレベルでも様々な取り組みがなされている。そこで、ここでは百貨店、スーパー、生協・農協を対象に、小売店の環境対応の現状を把握するためアンケート調査を行った。

調査内容等

  • 「環境にやさしい商品」の販売、取り扱い上の問題点
  • 「環境にやさしい商品」の品揃え、売れ行き
  • グリーン購入の取り組み状況
  • 消費者啓発への取り組み状況
  • ダイオキシン、環境ホルモン対策

 などを調べた。

報告書の入手方法

報告書では詳細な「調査結果」および「集計結果表」を掲載。83ページ、定価 800円(消費税込み)。

  • ※本報告書の有償配布は終了しました。

本件連絡先 総務企画部調査室

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