[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 卓上型食器洗い乾燥機の比較テスト結果

[1998年7月7日:公表]

卓上型食器洗い乾燥機の比較テスト結果

 最近、コンパクトさをうたい、売れ行きが伸びている食器洗い乾燥機。4人用前後で6万円台のタイプ5社5銘柄を取り上げ、洗浄性能、経済性、使いやすさなどを調べた。

  • 洗浄性能では、各銘柄とも大皿類等はほぼ満足のいく洗い上がりではあった。しかし、コップ・箸等の小物類は完全に汚れを落とせないため、手洗いによる補助がある程度必要であった。さらに、汚れたまま放置して置いた食器を洗った場合、より洗い残しが目立った。
  • 乾燥性能は、どの銘柄も大皿等の皿類は水滴の残留がほとんどなく、汁碗、湯飲みの糸底、ガラスコップは水滴が残る傾向であった。
  • コンパクトさをうたい文句としているが、実際シンクの上に置いてみると思いのほか場所を取るうえ、取扱説明書にあるような標準的な食器以外(深みのある和食器など)は収納量や使用性があまりよくなかった。
  • 洗浄時の騒音はどの銘柄もかなり大きく、住宅事情によっては夜遅くの運転を控えるなどの配慮が必要だ。
  • 手洗いと比べた場合、食器洗い乾燥機は人手がかからないが洗浄性では劣っており、環境性という点では使用水量は少なく、炭酸ガス排出量は多めという特徴を持っていた。

 ※検体購入 :1997年12月、1998年2月
 テスト時期:1997年12月〜1998年4月


消費者へのアドバイス

購入する前に

1. 卓上型食器洗い乾燥機の利点・欠点を知った上で購入するかどうか考える

 手洗いに比べ、どの位省力化できるかが使う場合のポイントと考えられる。この点では主だった食器の洗浄・乾燥部分は省力化できるが、ガラスコップや小物は手洗いの方が良く、皿類も入れ方や汚れの程度によっては、仕上り後に再度手洗いによる洗い直しが必要な場合がある。
 また、衛生面を考慮して食器洗い乾燥機を使用する場合も考えられるが、手洗いであっても、きれいに洗浄し自然乾燥した食器は清浄である。

2. 高級なガラス食器や漆器は洗えない

 カタログや取扱説明書に記載されているが、変色したり、割れたりするため食器洗い乾燥機には向かない食器がある。例えばカットグラスやクリスタルグラスなどの高級ガラス食器、銀製食器、アルミ食器、漆塗りの食器等である。また、哺乳瓶の乳首や盃などの目方の軽い食器は水で飛ばされ、下部ヒーター上に落ちて溶ける危険があるため洗えないし、食器や調理器具以外のものを入れると、発煙発火のおそれがある。

購入する時に

1. 家族構成や使用する食器の形状を考慮した上で、容量にはゆとりを持たせて選定するとよい

 カタログなどで紹介されている何人用という表示は、平らたい皿が主体になっている。深みのある和食器の場合は人数分入らないことも多い。また、食器かごが固定式の2段の場合は大きい食器は入らないので、通常使用する食器を考えて庫内を確かめるとよい。できれば、自分の家族構成数よりゆとりを持たせた容量の商品を選択する方が無難といえる。

2. 購入の際は自宅のキッチンスペースを考慮した上での商品選択を

 卓上型にも2種類あり、ドアを前方向に倒して開けるタイプのものと上方向に持ち上げて開けるタイプのものがある。前者はドアの分だけ手前にスペースを取られる。また、後者は食器洗い乾燥機の上方には何もないか、最低ドアの分は距離が開いていないと使いにくいだろう。
 このように食器洗い乾燥機を置く回りのことも考慮して商品選択をした方がよい。なお、狭いキッチンスペースに置く場合は、庫外上部が平らで物を置ける方が食器の出し入れなどに利用できる。

3. 仕上がりまでの時間を短くしたいのならガス給湯機使用で。それ以外は水道使用がいい

 食器洗い乾燥機を設置する場合は給水又は給湯から分岐水栓で接続させる。水道使用、ガス給湯機使用で経費や使用水量、炭酸ガス排出量はそれ程変わらない。ただ、仕上りまでの時間はガス給湯機使用の方が短い。食器をセットさえすれば洗浄できるので、時間は気にならないかもしれないが、乾燥工程に入るまではかなりな騒音が続く。少しでも短時間で仕上げたいのであればガス給湯機に接続するとよい。

上手に利用するには

 卓上型食器洗い乾燥機の洗浄性能やセットできる食器の数及び種類を考慮して使い方を工夫するとよい。

1. 食器洗い乾燥機に食器をセットする前に残菜を取り除く

 残菜が残っているといったん落ちたご飯粒などの残菜が再付着することがあり、また、残菜フィルターに残菜がたまると、水流が弱くなる場合もある。残菜を取り除いた方が後々掃除も楽である。

2. すぐ洗わない時やこびりついた汚れなどは洗い桶に浸してから洗う

 手洗いでも同様であるが、汚れが乾燥すると落ちにくくなる。念入りに洗うコースもあるが、標準コースと洗浄性能はそれ程変わらなかった。グラタンのこげつき、なべの焼けこげ、茶わん蒸しなどのがんこな汚れ、口紅の汚れなど落ちにくい汚れは落ちやすくして洗った方が効果的である。
 また、ガラスコップや箸等の小物は手洗いの方が確実にきれいになる。

3. 使用する食器も食器洗い乾燥機向けに

 糸底の深い和食器は糸底に水が残りやすく、完全には乾燥しにくい。深みのある皿や鉢類はセット枚数が限られる。使用する食器類をある程度食器洗い乾燥機向けに工夫して出来るだけ有効に利用するとよい。



業界への要望

  1. 食器洗い乾燥機の容量についてカタログなどで何人用、何点などの表示があり、機種を選定する際の目安になっていると考えられる。しかし、同じ4人用でも収納できる食器の数は銘柄によって異なる。一人分の食器数を業界で統一し、消費者が同じ基準で銘柄選定できるようにして欲しい。
  2. セットできる食器が例示されているが洋食器類が中心であり、和食器について例示されている銘柄は少ない。商品選定の際の情報として洗える食器の例示を増やして欲しい。


テスト商品一覧

銘柄名  型式三菱コンパクトきっちーんとサイズ  EW-CT3
製造または販売者名三菱電機
メーカー希望小売価格60,000円
大きさ(幅×奥行き×高さ)42cm×36cm×48cm(ふたを上に全開した時の高さ66.5cm)
洗浄方式回転ノズル噴射式
使用水量単位:リットル約15
運転コースの種類標準コース・高温コース・給湯コース・節約コース・乾燥のみコース
1度に洗える食器の数(取扱説明書などの表示による)約3人分(約21点)
銘柄名  型式サンヨー洗って置くぞう DW-ST31
製造または販売者名三洋電機
メーカー希望小売価格63,000円
大きさ(幅×奥行き×高さ)41cm×45.5cm×46.6cm(扉を前面に全開したときの奥行き77.1cm)
洗浄方式回転ノズル噴射式
使用水量単位:リットル約14
運転コースの種類標準コース・スピーディーコース・がんこコース・予洗コース・乾燥60分コース
1度に洗える食器の数(取扱説明書などの表示による)約4人分(約30点)
銘柄名  型式ナショナルかたづきんちゃん NP-C20
製造または販売者名松下電器産業
メーカー希望小売価格62,000円
大きさ(幅×奥行き×高さ)47cm×43.7cm×42.5cm(ふたを上に全開したときの高さ71.4cm)
洗浄方式回転ノズル噴射式
使用水量単位:リットル約15
運転コースの種類標準コース・念入りコース・予洗コース・乾燥のみコース
1度に洗える食器の数(取扱説明書などの表示による)約4人分(約24点)
銘柄名  型式日立おおいり洗っとくわ KF-890
製造または販売者名日立製作所
メーカー希望小売価格64,000円
大きさ(幅×奥行き×高さ)41cm×54.8cm×39.8cm(ふたを上に全開したときの高さ85.6cm)
洗浄方式ジェットシャワー方式
使用水量単位:リットル約23
運転コースの種類自動コース「標準」「念入」・手動コース「予洗」「乾燥のみ」
1度に洗える食器の数(取扱説明書などの表示による)約5人分(約30点)
銘柄名  型式シャープ快速くるピカ QW-SR1
製造または販売者名シャープ
メーカー希望小売価格66,000円
大きさ(幅×奥行き×高さ)43cm×49cm×42cm(扉を前面に全開したときの奥行き81.5cm)
洗浄方式ターンテーブル洗浄
使用水量単位:リットル約15
運転コースの種類標準コース・おいそぎコース・がんこコース・(独立)高温すすぎコース・乾燥のみコース
1度に洗える食器の数(取扱説明書などの表示による)約5人分(約35点)



本件連絡先 商品テスト部
電話 0427-58-3165


発表情報トップページへ

ページトップへ