[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 発表情報 > スノーボードのビンディングストラップの破断事故にご注意!!

[1998年3月5日:公表]

スノーボードのビンディングストラップの破断事故にご注意!!

実施の理由

 スノーボードの事故をめぐっては、一般に使用者の未熟な操作技術などが指摘されているが、相談の中にはスノーボードの製品自体に原因があるとする苦情も数件認められる。 そこで製品の中で苦情の多いビンディングストラップについて予備的テストを実施したので、取り急ぎ消費者にテスト結果を報告する。



結果・現状

 衝撃テストの結果、ストラップの強度には専用のストラップ、交換用汎用ストラップを問わず、大きな差があり、破断しやすく危険なものがあることがわかった。 また、ストラップを固定する止め金等に力が集中して使用できなくなるものもあった。



問題点

 ビンディング自体の構造が、まだ完成度が低く過渡期にあるといわれており、モデルチェンジも激しい。



今後の予定

 本テストを実施し、結果を公表する。




本件連絡先
相談部
商品テスト部 電話 0427-58-3165
ご相談は、お住まいの自治体の消費生活センター等にお問い合わせください。

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について


発表情報トップページへ

ページトップへ