[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 見守り情報 > 高齢者・障がい者見守りボランティア > 利殖商法−「買い取ってもらえると思ったのに・・・?」の巻

[2013年9月18日:更新]
[2011年10月26日:公表]

利殖商法−「買い取ってもらえると思ったのに・・・?」の巻

  • 登場人物
    • やられ田かも代さん(78歳) 年金生活者
    • アクトク社 社員 ワル田
    • 強引証券 原黒(はらぐろ)

ナレーション

やられ田かも代さんは、この2、3年の間に何度も未公開株の怪しいもうけ話にのってしまい、多額の損害を被って、蓄えも尽きかけていました。あまりの被害額の大きさに家族に相談することもできず、もんもんとした日々を送っていました。
そんなある日の午後、電話がかかってきました。
ワル田:
もしもし、やられ田さんのお宅ですか?今日は耳寄りな話があってお電話しました。
かも代:
はぁ、なんでしょうか?
ワル田:
「インチキ」という会社から、温泉付き有料老人ホームの利用権のパンフレットが届いていませんか?
かも代:
・・・そう言えば何日か前にそんなパンフレットが届いていたわ。・・・ところでお宅はどなた?
ワル田:
私はアクトク社のワル田と申します。そうですか、パンフレットは無事届いていましたか。よかったです。
この温泉付き有料老人ホームの利用権はパンフレットが届いた人しか買えないので、代わりに買ってほしいのです。もし買ってくださるのでしたら、購入金額の2〜3倍で買い取りますよ。1口20万円ですが、10口まとめて買ってくださればありがたいです。
かも代:
もうそのような話は聞きたくありません。第一もうお金がありません。
ワル田:
もしかしてやられ田さん、過去に投資で損をしたことがあるんですか?
かも代:
・・・ええ、未公開株で500万円ほど・・・。
ワル田:
そういうことでしたら、今回温泉付き有料老人ホームの利用権を代わりに買っていただければ、お持ちの株も一緒に買い取りますよ。
かも代:
えっ・・・本当にそんなことができるの?
ワル田:
私はうそは言いません。
かも代:
いえ、やっぱりお断りします。これ以上お金は出したくありませんから。
(利用権を高く買い取ってもらえるうえに、手持ちの株まで買い取ってもらえるなんて。そんな話、信じられないわ)

ナレーション

数日後
原黒:
もしもし、私は強引証券の原黒というものです。やられ田さんのお宅ですか?温泉付き有料老人ホームの利用権のパンフレットは届いていませんか?実はうちのお客様でとても買いたがっている方がいるのですが、この利用権はパンフレットが届いた人しか買えないのです。
もし、届いていたらぜひ購入してください。購入価格の数倍で買い取らせていただきますよ。
かも代:
パンフレットは届いていますが・・・。これってどうしてそんなに価値のあるものなんですか?
原黒:
はい。今でも老人ホームは不足しているのですが、今後ますます高齢者が増える中、温泉付きの老人ホームに人気が集まることは間違いなく、募集が始まればすぐに満室になると思われます。何とか入手したくて、こうやって片っ端から電話をしてパンフレットが届いた方を探しているのです。
かも代:
そうなんですか。いえ、別の会社からも同じような話があったので・・・。
原黒:
ぜひ、うちに譲ってください!販売しているインチキ社に申し込んで利用権を購入していただければ、立て替えてもらった購入代金は上乗せする分と一緒に現金で後でお持ちします。
かも代:
・・・ちょっと考えさせてください。

ナレーション

その後も複数の会社から「買い取りたい」という電話があり、最初は半信半疑だったかも代さんも、この話は本当かもしれないと思うようになりました。そんな時−
ワル田:
やられ田さんですか?ワル田です。先日の件、ご検討いただけましたでしょうか。実は、もしやられ田さんに買っていただけないのでしたら、他を探すようにと言われまして・・・。
かも代:
本当に手持ちの株も買い取ってもらえるのですよね?
ワル田:
もちろんです。では、10口、200万円分購入してください。すぐに振り込んでもらえれば、月末には利用権の購入代金とお手持ちの株の分と合わせて現金でお持ちしますよ。
かも代:
200万円必要ですか・・・。急には100万円しか準備できないのですが。
ワル田:
わかりました、それでは100万円は私が立て替えましょう。会社には内緒にしてくださいよ。

ナレーション

その後、かも代は温泉付き有料老人ホームの利用権を買うため、インチキ社に電話をして申込み、100万円を振り込んだ。

ナレーション

そして、月末・・・。ずっと家で待っていたが、買い取ってくれるはずのワル田は現れなった。そこで、ワル田の会社に電話をかけたが「現在この番号は使われていません」というテープの声が繰り返し流れるだけだった。
かも代:
あー、まただまされてしまったわ・・・。どうしましょう。

関連する見守り新鮮情報



見守り情報トップページへ

ページトップへ