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[2009年1月23日:公表]

業者になりすました男に毛布代の残金を払ってしまった

[第50号]

2009年1月23日、メールマガジンに掲載された情報です。
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リーフレット版[PDF形式](206KB)

発生時期および場所

  • 平成20年11月頃
  • 北海道・東北地方で


内容

 訪問販売で約17万円の毛布を購入した。約9万円をその場で支払い、残金は1週間以内に銀行振込することとした。その2,3日後、「残金の集金に来た」と男が来訪。その話しぶりから訪問販売業者の従業員かと思い込み、現金で支払った。ところが、1年後に業者から残金が未払いとの連絡を受けた。集金に来た男は関係ないという。



ひとこと助言

  • 商品を購入したという情報を得て、業者の従業員になりすまして集金する手口です。

  • 約束した支払い方法と違う請求を受けたときは、すぐに支払わず、業者へ確認しましょう。

  • 心配な時は、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。




本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。

● 全国の消費生活センター等の相談窓口


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