[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 見守り情報 > 見守り新鮮情報 一覧 > 頼んでいないのに勝手にカニが送られてきた

[2008年5月2日:公表]

頼んでいないのに勝手にカニが送られてきた

[第32号]

2008年5月2日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は見守り新鮮情報お申し込みからできます。

リーフレット版[PDF形式](280KB)

発生時期および場所

  • 平成20年3月頃から
  • 九州・沖縄地方で


内容

 90歳代のひとり暮らしの女性宅に宅配便で「カニ」が届いた。代金引換というが、訪問介護中のヘルパーが本人に聞くと、「頼んでいない」と言うので受取りを保留。「電話が来て、カニが好きかと聞かれたので、はいと答えただけ」という。



ひとこと助言

  • あいまいなやり取りに乗じて、勝手に商品を送りつけてくる手口です。このような場合、受け取ることも支払う必要もありません。

  • この事例は社会福祉協議会から消費生活センターに寄せられたものです。ひとり暮らしの場合は、家族や支援する方の注意が必要です。

  • お気軽に、お住まいの自治体の消費生活センターをご利用ください。




(本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集し、発行しています。)

全国の消費生活センターの相談窓口


※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。 PDF形式の閲覧方法について

見守り情報トップページへ

ページトップへ