[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 見守り情報 > 子どもサポート情報 一覧 > スマホでアダルトサイト利用料金を請求された!

[2012年6月18日:公表]

スマホでアダルトサイト利用料金を請求された!

[第52号]

2012年6月18日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は子どもサポート情報お申し込みからできます。

リーフレット版[PDF形式](193KB)

内容

事例

中学校入学を機に息子にスマートフォンを買い与えた。息子は友達から勧められ、興味本位でアダルトサイトを検索した。見たい動画を選んだところ「18歳以上ですか」と聞かれ、「はい」のボタンを押すと、突然登録完了となり約10万円を請求する画面が出た。焦った息子は画面の下にあった「退会はこちら」を選択し、退会希望のメールを送った。すぐに業者から「電話するように」というメールが届いたので連絡したところ「金を払え。学校に連絡して親にも伝えるぞ」と脅されたという。息子は小遣いで払おうとしたが、怖くなって親である自分に相談してきた。

(当事者:12歳 男性)



ひとことアドバイス

  • 子どもの間でも急速に普及しているスマートフォン(以下、スマホ)ですが、このスマホでもアダルトサイトで突然登録となり料金請求画面が出たという相談が寄せられています。

  • 事例の他にも「動画再生アプリをダウンロードしたら個人情報を抜き取られ、電話やメールで執ように請求された」「料金請求画面が消えない」等のトラブルが起きています。

  • 業者に連絡したりお金を支払ったりせずに、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等に相談しましょう。また、このようなトラブルを防ぐためには、保護者がまずスマホの機能や特徴を把握し、使い方について子どもとよく話し合っておくことが第一です。

  • スマホを安全に使用するために、スマホ用のフィルタリングサービスの利用やウイルス対策ソフトを入れるなどのセキュリティー対策も講じておきましょう。




本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。

● 全国の消費生活センター等の相談窓口


※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。 PDF形式の閲覧方法について

見守り情報トップページへ

ページトップへ