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[2011年11月22日:公表]

携帯ゲーム機もインターネットにつながるんです!

[第45号]

2011年11月22日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は子どもサポート情報お申し込みからできます。

リーフレット版[PDF形式](205KB)

内容

事例

中学1年生の息子が、家族の不在時に携帯ゲーム機でインターネットの動画サイトを検索していた。その際アダルトサイトを見つけ、問われるままに年齢などをクリックしていったところ、突然登録になり6万円の請求画面が出た。驚いて画面に表示されていた相手先に電話すると「3日以内に支払わないと利息がどんどん増える」と怖い声で言われたらしい。息子は「ためてきたお年玉で払おうか」などと、食事ものどを通らないくらい悩んでいる。支払わなければならないのか。

(当事者:12歳 男性)



ひとことアドバイス

  • 携帯ゲーム機でインターネット検索中にアダルトサイトに入り、いくつかの問いに答えたら、突然料金請求画面が出た、という相談が寄せられています。

  • 最近の携帯ゲーム機は、無線LAN等を利用できる環境があれば、自宅や飲食店等で簡単にインターネット接続ができます。

  • トラブル防止策として、保護者による使用制限の設定や、フィルタリングを利用する方法があります。設定はいつでもできますが、購入し子どもに渡す前に、保護者が設定しておくとよいでしょう。

  • 子どもは、携帯電話やゲーム機などで新しい機能を持ったものが出てもすぐに使いこなします。保護者もそれらの機能等を把握し、子どもがトラブルに巻き込まれぬよう、日ごろから使い方をよく話し合っておくことが大切です。

  • 事例のような場合は、業者に連絡したり、お金を支払ったりせず、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。




本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。

● 全国の消費生活センター等の相談窓口


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