[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 見守り情報 > 子どもサポート情報 一覧 > アダルトサイトの請求画面が消えない!

[2011年6月27日:公表]

アダルトサイトの請求画面が消えない!

[第40号]

2011年6月27日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は子どもサポート情報お申し込みからできます。

リーフレット版[PDF形式](197KB)

内容

事例1

親の留守中に、中学生の息子が友達とパソコンのアダルトサイトに入り、年齢確認で「20歳以上」をクリックしたら登録完了になってしまったらしい。請求画面が消えず、パソコンを強制終了させてから再起動しても請求画面が現れてしまう。

(当事者:男性 12歳)

事例2

小学生の娘が、パソコンでインターネット検索中にアダルト動画サイトにつながり、「はい」を数回クリックしたら登録になったようだ。「3日以内に6万5千円支払うように」との請求画面が貼り付いて消えない。

(当事者:女児 9歳)



ひとことアドバイス

  • 「アダルトサイトの請求画面が表示され消えない」というトラブルに、大人だけでなく子どもも巻き込まれています。

  • 請求画面を閉じても繰り返し表示されたり、パソコンを再起動しても請求画面が現れたりする現象は、ウイルス感染の可能性も考えられます。

  • 安易に「はい」「ENTER」などをクリックしたり、プログラムのダウンロードなどを行ったりしないことが大切です。

  • ウイルス対策ソフトなどは常に最新の状態に保つようにしましょう。子どもがパソコンを使う家庭では、フィルタリングソフトの導入も効果的です。

  • 請求画面の削除には(独)情報処理推進機構(IPA)のホームページが参考になります。
    【注意喚起】ワンクリック請求に関する相談急増!パソコン利用者にとっての対策は、まずは手口を知ることから!

  • 心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。




本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。

● 全国の消費生活センター等の相談窓口


※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。 PDF形式の閲覧方法について

見守り情報トップページへ

ページトップへ