[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 国民生活センターについて > 消費生活関連リンク集 > ADR(裁判外紛争解決手続)

ADR(裁判外紛争解決手続)

このリンク集は、消費生活に関連する分野で活動している機関をご紹介するものです。

(注)
各リンク先サイトの運営は国民生活センターとは一切関係ありませんので、その内容や利用によって生じた問題について国民生活センターが責任を負うものではありません。
各リンク先サイトの利用にあたっては、それぞれのリンク先サイトが掲げる使用条件などに従って下さい。

司法 / 行政 / 民間 / 関連機関


司法

  • ※民事調停とは、民事に関する紛争について、裁判所内に置かれる調停委員会の仲介による解決をはかるものです。


行政

建設

消費者取引全般

  • ※消費者被害救済委員会等(消費者苦情処理委員会、苦情処理部会)とは、地方公共団体からの依頼により、消費者に大きい影響を与える相談または大きい影響があると思われる相談について、あっせんを行う機関です。


民間



関連機関

 認証紛争解決事業者の検索などができるサイトです。認証紛争解決事業者とは、裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律に定める基準・要件に適合しているものとして法務大臣の認証を受けた民間紛争解決手続の業務を行う事業者のことです。

 法テラスは、身近な法律トラブルについて、その解決に役立つ法制度や最も適切な機関等の情報提供、資力の乏しい方に裁判代理費用の立替え等を行う民事法律扶助、弁護士等がいない地域で法律サービスの提供を行う司法過疎対策を行います。

 ADRに関するリンクなどを掲載したポータルサイトです。



消費生活関連リンク集トップページへ

ページトップへ