独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 商品テスト > 相談解決のためのテスト > ジャンプ式折りたたみ傘

ここから本文
[2021年5月:公表]

ジャンプ式折りたたみ傘

受付番号:2020125


目的

ジャンプ式折りたたみ傘を収納した状態で脇に挟んでいたところ、突然手元と中棒の一部が飛び出し壊れた。商品に問題がないか調べてほしい。

テスト結果の概要

苦情品は中棒が分断し、中棒内の樹脂製フックが破損し、手元内部のひも巻き用リールが破損したほか、ゼンマイバネが外れていることが分かった。そこで、中棒の分断を除く各事象について再現させた上で相談者の申し出に基づく再現テストを行ったが、苦情品のような現象は再現しなかった。なお、樹脂製フックを破断させた再現テストでは、手元を収納させた状態で開閉ボタンを押すと、傘本体は開かないが手元と中棒が勢いよく伸びることが分かった。このことから、苦情品は、樹脂製フックが破断したことで手元と中棒の一部が飛び出した可能性が考えられた。また、苦情品の単品不良や使用により特殊な異常が生じた可能性も考えられたが、苦情同型品について1000回繰り返し開閉テストを行っても、苦情品のような樹脂製フックの破断は生じず、申し出のような現象は再現しなかったことから、破損原因の特定はできなかった。