独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 商品テスト > 商品テスト結果 > 商品テスト結果概要 > 化粧品

ここから本文
[2020年9月:公表]

化粧品

受付番号:2020014


目的

インターネットで購入した化粧品に表示通りエタノールが含まれているか調べてほしい。

テスト結果の概要

インターネット通信販売サイトにエタノール濃度が78v/v%である旨の記載がある、苦情品のエタノールの濃度は80.7v/v%であった。なお、苦情品には1-プロパノールが6.8w/w%、2-プロパノールが3.4w/w%含まれていたが、容器の成分表示にはみられなかったため、苦情品は化粧品と考えられたことから、医薬品医療機器等法上、問題となるおそれがあった。また、苦情品本体のラベルには「使用方法:適量をコットンなどに含ませ、手指や爪を消毒します。」、苦情品のインターネット通信販売サイトには「本製品は化粧品として販売しており、消毒用エタノールの代替品として、手指消毒に使用することが可能です。」などの記載がみられ、化粧品に表示できる効能の範囲を超えている可能性があった。さらに、苦情品はアルコール濃度が重量パーセント濃度で60w/w%を超えており、消防法における危険物の「第4類 引火性液体 アルコール類」に該当するが、容器には「火気厳禁」やそれと同一の意味と受け取れる表示はみられず、消防法上問題となるおそれもあった。