独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 商品テスト > 相談解決のためのテスト > スマートフォン

ここから本文
[2020年7月:公表]

スマートフォン

受付番号:2019167


目的

スマートフォンを購入して使用していたところ、1年未満でデータ通信が不調になった。商品に問題がないか調べてほしい。

テスト結果の概要

苦情品についてSIMカードを用いて動作確認したが、通信できない状況は確認できなかった。また、同一の端末、場所、時間帯でも測定ごとに速度のばらつきがあり、電波状況や混雑度などの環境が影響しているものと考えられた。なお、通信状態を示す矢印が点滅していたとの申し出情報から、バックグラウンドでのアプリやOSの更新ダウンロードによる影響のほか、通信事業者のメンテナンスや障害などの影響も考えられた。