独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 商品テスト > 相談解決のためのテスト > 浄水器

ここから本文
[2019年6月:公表]

浄水器

受付番号:30216


目的

浄水器を使用していたところ、味覚に異常を感じた。商品に問題がないか調べてほしい。

テスト結果の概要

苦情品を通過する前の水道水及び通過後の水の水質を調べたところ、残留塩素を除いてほとんど変化はなく、いずれも水道法の「水質基準に関する省令」に規定する水質基準に当てはめた場合、これに適合するものであった。残留塩素は苦情品通過後に減少していたが、浄水器の機能によるものと考えられ、調べた限りでは特に苦情品に問題はみられなかった。