[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > 相談事例と解決結果 > オーブン機能付電子レンジのカラ焼き等により小鳥が死亡−メーカーに対策を要望−

[2009年5月29日:掲載]

オーブン機能付電子レンジのカラ焼き等により小鳥が死亡−メーカーに対策を要望−

「新しく購入したオーブン機能付電子レンジを使用したら、飼っていたインコが死亡した」との苦情が寄せられた。
小鳥の死亡原因の特定は難しいが、苦情の状況等からカラ焼き時または初回使用時に何らかの有害なガスが発生した可能性が考えられる。
そこで、複数のメーカーにヒアリング等を行った。


相談内容

【事例1】
 新しくオーブン機能付電子レンジを購入した。カラ焼き後、1日おいてから初めてオーブン機能を使用したところ、飼っていたインコ2羽が死んだ。インコが死んだ原因もはっきりせず、怖くてオーブン機能付電子レンジを使用できない。

(40歳代 女性 埼玉県)

【事例2】
 オーブン機能付電子レンジを2年前に購入した。電子レンジ機能は使用していたが、購入後使っていなかったオーブン機能を使用したところ、調理中に異臭が立ち込め、飼育中のインコ1羽が死亡。
 もう1羽は動物病院に入院となった(後に死亡)。インコの入院費用を支払ってほしい。

(40歳代 女性 神奈川県)



調査結果

 オーブン機能付電子レンジとは、電子レンジにオーブンレンジ機能の付いたタイプの調理用電気製品であり、広く一般に販売されている。

 カラ焼きは、オーブン機能付電子レンジを初めて使用する際に庫内に付着している油を焼き切ったり、脱臭するために行うものであり、製品購入後、消費者に行うよう取扱説明書に記載しているメーカーが多い。

 主なメーカーにヒアリングしたところ、

  1. (1)メーカーの側で対策を講じているため、消費者のカラ焼きは不要とするメーカー(松下電器産業)
  2. (2)工場でカラ焼きを行ったうえで出荷しているが、再度消費者にカラ焼きを求めているメーカー(日立アプライアンス、三菱電機)
  3. (3)工場ではカラ焼きを行わず、消費者にカラ焼きを求めているメーカー(三洋電機、シャープ、東芝ホームアプライアンス)

があり、メーカーによって違いがみられた。

 また、消費者にカラ焼きを行うよう求めている各メーカーについて、取扱説明書のカラ焼きに関する記載内容を比較した。その結果、

  1. (1)「小鳥などの小動物は別の部屋に移し、換気のために窓を開けてください」等とやや具体的に記載するメーカー(シャープ、東芝ホームアプライアンス)
  2. (2)「カラ焼き中は煙やにおいが出てくることがあるため、必ず換気をしてください」等と単に換気を求める記載だけのメーカー(三洋電機、三菱電機)
  3. (3)換気をするよう求める記載のないメーカー(日立アプライアンス)

があり、記載内容にもバラツキがあった。

 人間に悪影響を与えないということが明らかにされていないにもかかわらず、消費者にカラ焼きを行うよう求めているメーカーの姿勢は問題である。消費者に危険を負担させるのではなく、メーカー側でカラ焼きを行ったうえで出荷すれば、消費者が使用する際に何らかの有害なガスが発生する可能性は低くなると考えられる。



問題点

 消費者基本法第5条には、事業者は消費者の安全を確保することが責務として規定されており、メーカーが可能な限り安全な状態で消費者に商品を供給することは当然であるが、カラ焼きに着目してヒアリングした結果ではメーカー間で大きな違いがみられた。

 苦情の状況等からカラ焼き時または初回使用時に何らかの有害なガスが発生した可能性が考えられる以上、カラ焼きを消費者に行うよう求めているメーカーの姿勢には問題がある。メーカーにおいては、小鳥が死亡した原因が何だったのか、それは人間、特に乳幼児に悪影響を与える可能性はないのか等を調査し、安全性を向上させるべきである。

 (社)日本電機工業会に対しても、当センターのヒアリング調査によると、オーブン機能付電子レンジのカラ焼きに関して各社対応にバラツキがみられるため、業界として対応を統一するよう要望した。また、小鳥がどういった原因で死亡したのか等、調査を実施し、事故の未然防止・拡大防止を図るよう申し入れを行った。

 消費者は、オーブン機能付電子レンジのカラ焼き等を行う場合には、換気をよくし、小鳥などの小動物は別の部屋に移すことが望まれる。




ここに掲載する相談事例は、当時の法令や社会状況に基づき、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば、解決内容も違ってきます。

相談事例と解決結果トップページへ

ページトップへ