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平成29年度 ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果について

 国民生活センターでは、総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年度)」に基づき、ウェブアクセシビリティ向上の取組を行っています。

 同ガイドラインで定められた取組確認・評価の結果は、次の通りです。


取組内容確認日

2017年8月3日



団体全体としての取組ポイント数

8ポイント(20ポイント中)

基本的対応の徹底
3ポイント(8ポイント中)
段階的拡大
5ポイント(12ポイント中)


個々のホームページ等の取組ポイント数

21ポイント(30ポイント中)

継続性
13ポイント(16ポイント中)
実現内容の確認と公開
6ポイント(8ポイント中)
利用者との協調
2ポイント(6ポイント中)


団体全体としての取組内容

基本的対応の徹底

対象の把握

公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している

団体として統一したガイドラインの策定

団体内で使用するガイドラインを、ウェブアクセシビリティ方針で目標としている達成基準を網羅し策定している

段階的拡大

公式ホームページ

全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる

公式ホームページ以外のサイト数

対象の半数以上についてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる

民間に管理を委託する施設等のホームページ

ウェブアクセシビリティに関する取組を行っていない



個々のホームページ等の取組内容

ホームページ等名称:国民生活センターホームページ
URL:http://www.kokusen.go.jp/
団体名部署名(評価実施主体):独立行政法人国民生活センター広報部広報課

持続性

ガイドライン

団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している

職員研修

毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である

検証

過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した

改善

過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ

実現内容の確認と公開

取組の実現内容

過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した

アクセシビリティの実現内容

過去1年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した

利用者との協調

利用者の意見収集

アクセシビリティについて積極的な意見収集に取り組んでいる

利用者との協力体制/ユーザー評価

利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある



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