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令和元年度 ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果について

 国民生活センターでは、総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年度)」に基づき、ウェブアクセシビリティ向上の取組を行っています。

 同ガイドラインで定められた令和元年度の取組確認・評価の結果は、次の通りです。

取組内容確認日

2020年1月8日

団体全体としての取組ポイント数

8ポイント/16ポイント中

基本的対応の徹底
4ポイント/8ポイント中
段階的拡大
4ポイント/8ポイント中

個々のホームページ等の取組ポイント数

23ポイント/30ポイント中

継続性
14ポイント/16ポイント中
実現内容の確認と公開
7ポイント/8ポイント中
利用者との協調
2ポイント/6ポイント中

団体全体としての取組内容

基本的対応の徹底

対象の把握

公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している

団体として統一したガイドラインの策定

団体内で使用するガイドラインを策定しており、JIS X 8341-3:2016に対応している

段階的拡大

公式ホームページ

全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる

公式ホームページ以外のサイト等

ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があるが、公開はしていない

民間に管理を委託する施設等のホームページ

該当しない項目
民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等がない旨

個々のホームページ等の取組内容

ホームページ等名称
国民生活センターウェブサイト
URL
http://www.kokusen.go.jp/
団体名部署名(評価実施主体)
独立行政法人国民生活センター 広報部広報課

継続性

ガイドライン

団体として策定した共通のガイドラインに則って運用するとともに、ガイドラインの見直すべき点を洗い出し、見直しに参加している

職員研修

過去1年以内にアクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加した

検証

過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した

改善

公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である

実現内容の確認と公開

取組の実現内容

毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である

アクセシビリティの実現内容

過去1年以内にアクセシビリティの実現内容について、JIS X 8341-3:2016に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した

利用者との協調

利用者の意見収集

アクセシビリティについて積極的な意見収集に取り組んでいる

利用者との協力体制/ユーザー評価

利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある