[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 国民生活センターについて > このホームページについて > 著作権・リンクについて

[2012年8月8日:公表]

著作権・リンクについて

著作権について

 「国民生活センターホームページ」に掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、「国民生活センターホームページ」全体も編集著作物として、著作権の対象となっており、ともに日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

 当ホームページの内容の全部または一部について、国民生活センターの許可なく複製等することは禁止しています。ただし、同法で認められている私的使用のための複製、引用等を禁止するものではありません。

 また、啓発目的であること等の条件により、著作権法を超える範囲での利用を許可できる場合がありますので、利用を希望する場合には、事前に「ホームページに関する問合せ」に記載された連絡先へお問い合わせください。ただし、一部の画像等の著作権は、原著作者が所有しています。その場合、目的が合理的であっても許可ができないこともありますので、あらかじめご了承ください。

 なお、当ホームページの内容の全部または一部について、国民生活センターに無断で改変を行うことはできません。



国民生活センターホームページへのリンクについて

 国民生活センターホームページのリンクは、原則として自由です。ただし、そのリンクが営利目的に結びつくおそれがあるとき、国民生活センターホームページの趣旨に合わないとき、国民生活センターの信用を害するおそれがあるときは、リンクをお断りします。

 リンクをする場合には、以下の点にご留意ください。

  1. 国民生活センターホームページへのリンクであることを明記してください。
  2. 国民生活センターホームページが他のホームページ中に組み込まれるようなリンクはしないでください。

 リンクの許可を得る必要はありませんが、リンクした場合には「ホームページに関する問合せ」に記載された連絡先への連絡をお願いします。

 個々のコンテンツにつきましても同様です。



免責事項

 当ホームページに記載されている情報の正確さについては万全を期しておりますが、国民生活センターは利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。



その他

 当ホームページの情報を無断で利用し、あたかも国民生活センターが個別事業者の商品・サービスや契約の内容を保証しているかのように記載しているものが見受けられます。国民生活センターが個別事業者の商品・サービスや契約の内容を保証することはありません。




本件連絡先 広報部広報課
ホームページに関する問合せ


このホームページについてトップページへ

ページトップへ