独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 令和元年度「こども霞が関見学デー」のお知らせ

ここから本文
[2019年7月4日:公表]

令和元年度「こども霞が関見学デー」のお知らせ

 「こども霞が関見学デー」は、文部科学省をはじめとした府省庁等が連携して、業務説明や省内見学などを行うことにより、親子のふれあいを深め、子供たちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的とした取組です。

 今年は、8月7日(水曜)と8日(木曜)に、25府省庁等が業務説明や職場見学等を実施します。

 国民生活センターでは、8月7日(水曜)に消費者庁で参加型プログラムを行います。

 奮ってご応募ください。

名称

令和元年度「こども霞が関見学デー」

国民生活センターが行う参加型プログラム

「身近な危険を学ぼう!」

  1. 普段見ることのない機械を使って、みんなの身近にあるものの温度を測ってみよう!
  2. 電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器…家の中にあるものの温度は、いったい何℃だろう。
  3. くらしの中の意外な危険を、実験やクイズで楽しく学ぼう!
  4. 参加してくれた子には、プレゼントもあるよ♪
  • ※事前申込みが必要です。

対象

小学生

日時

2019年8月7日(水曜)

  1. 10時〜10時45分
  2. 11時15分〜12時
  • ※同じ内容を2回実施します。

会場

消費者庁
〒100-8958 東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館 6階

参加申込み方法

詳細は、令和元年度「こども霞が関見学デー」のお知らせ 参加申込方法(消費者庁)をご覧ください。

参考

ポスター

「こども霞が関見学デー」ポスターの画像
「こども霞が関見学デー」ポスター


本件連絡先 広報部広報課
電話 03-3443-8623

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について