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[2020年7月30日:更新]

「給付金・豪雨関連消費者ホットライン」をご利用ください

 給付金や助成金の給付・令和2年7月豪雨に便乗した消費者トラブルや悪質商法について、国民生活センターでは、専用ダイヤルを開設し、相談を受け付けます。

相談受付時間

10時〜16時(土曜、日曜、祝日を含む)

相談特設番号

フリーダイヤル:0120-213-188

画像:給付金・豪雨関連消費者ホットライン。フリーダイヤル0120-213-188。

  • おかけ間違いにご注意ください。
  • ※050から始まるIP電話からはつながりません。
  • ※この窓口では、消費者の方からの相談を受け付けています。
  • ※大変多くのご相談をいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。ご相談は、「消費者ホットライン188」も併せてご利用ください。

対象地域

新型コロナウイルス給付金関連のご相談

全都道府県

令和2年7月豪雨関連のご相談

山形県、長野県、岐阜県、島根県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、鹿児島県

想定される相談例

新型コロナウイルス給付金関連

  • 「市民生活センター」を名乗るところから、給付金手続のためにデータ処理費用が必要というメールが届き、支払ってしまった

令和2年7月豪雨関連

  • 国から認められたという怪しい損害保険申請代行業者が訪問してきた

案内チラシ

画像:給付金・豪雨関連消費者ホットライン案内チラシ。フリーダイヤル0120-213-188。

その他の相談窓口

特別定額給付金に関するお問い合わせ

特別定額給付金コールセンター(総務省)

電話番号
フリーダイヤル:0120-260020
詳細URL
特別定額給付金(総務省)

消費者トラブルについて

消費者庁「消費者ホットライン188」

電話番号
局番なし188
※お近くの市区町村や都道府県の消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内いたします。
(土曜、日曜、祝日を含む)

最寄りの警察署または、警察相談専用電話

警察相談専用電話
#9110

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