訪日外国人観光客向け消費者相談業務を担当する相談員(非常勤職員)の募集について
国民生活センターでは、訪日外国人観光客が日本滞在中に消費者トラブルにあった場合の電話相談窓口「訪日観光客消費者ホットライン/Consumer Hotline for Tourists」を開設しています。
新型コロナウイルス感染症拡大の事態収束後はインバウンドが戻り、さらに多くの外国人が日本を訪れることが予想されています。そこで、本窓口の相談対応体制の充実のため、訪日外国人観光客を対象とした消費者相談業務に携わっていただける人材を募集します。
訪日外国人観光客からの消費者相談に対応する日本で唯一の窓口で、おもてなしの心で観光立国日本を支える一翼を担ってみませんか。
職務内容
- 訪日外国人観光客からの消費者トラブルに関する電話相談への対応業務*
- 本相談窓口の周知業務
- その他関連業務
- *訪日外国人観光客との電話でのやりとりは、三者間電話通訳サービスを利用して行います。
応募資格
以下の条件に該当する方
- 消費生活相談員資格(国家資格)を有している方
- 相談員として1年以上勤務した経験または類似の勤務経験がある方
- ※相談対応には電話の三者間通訳を利用しますので、外国語能力は問いません。
- ※障がい者可(設備としては、玄関スロープ、エレベーター、階段手すり(片側)が有ります)
勤務開始日
応相談
契約期間
令和3年3月31日まで(業務の状況により契約を更新する場合もあり)
採用人数
1名
採用形態
非常勤職員
待遇
- 給与:日額16,071円〜(経験等を勘案して決定)
- 交通費:実費相当(55,000円/月を上限)
- 社会保険等:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
勤務時間
9時30分〜18時(休憩時間はシフト制で12時〜13時を中心に1時間)
勤務日数
1カ月16日(土曜・日曜・祝日及び12月29日から1月3日は除く)
勤務地
独立行政法人国民生活センター 東京事務所
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
応募方法
履歴書(写真貼付)を下記宛先まで郵送してください。
- ※履歴書送付にあたっては、「訪日外国人観光客相談担当 非常勤職員」と明記してください。
- ※ご提出いただいた履歴書は、採用選考の資料としてのみ使用します。選考の結果、採用となった方の履歴書は非常勤職員情報として管理し、採用されなかった方の履歴書は、選考終了後にご返却いたします。
- ※電子メールやホームページによる応募は受け付けておりません。
応募締め切り
令和3年1月29日(金曜)(採用者が決まった段階で締め切ります。)
選考方法
書類選考及び面接等
- ※面接については東京事務所で実施いたします。書類選考通過者には日程を後日連絡いたします。不採用の方には郵便でお知らせいたします。
詳細問い合わせ及び選考書類の送付先
独立行政法人国民生活センター 相談情報部 相談第3課(担当:山田、大槻)
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
電話番号:03-3443-6227