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越境消費者相談業務を担当する非常勤職員(事務担当)の募集について

 インターネットの普及等により、日本の消費者と海外の事業者との間のトラブル(越境消費者トラブル)が増加しており、その内容も多様化しています。

 国民生活センターでは、こうした越境消費者トラブルの解決支援のために「国民生活センター越境消費者センター(CCJ)」を運営しております。

 今般、相談処理体制の更なる充実・強化を図るべく、越境消費者相談業務のサポートを行う事務担当の非常勤職員を募集します。

職務内容

  • 越境消費者取引に関する相談処理のサポート事務
  • その他関連業務

応募資格

以下の条件に該当する方

  • 海外との取引を中心とした消費生活相談業務に興味がある方
  • PC操作におけるWord・Excelの使用ができる方
  • 日本語での電話応対、メール送受信等、基本的な事務業務ができる方
  • ※消費生活相談員資格(国家資格)を有している方、または、将来資格取得を目指している方歓迎します。
  • ※障がい者可(設備としては、玄関スロープ、エレベーター、階段手すり(片側)があります)

勤務開始日

応相談

契約期間

令和3年3月31日まで(原則として更新はありません)

採用人数

1名

採用形態

非常勤職員

待遇

  • 給与:日額10,223円〜(経験等を勘案して決定)
  • 交通費:実費相当(55,000円/月を上限)
  • 社会保険等:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険

勤務時間

9時30分〜18時(休憩時間は12時〜13時)

勤務日数

1カ月16日(土曜・日曜・祝日及び12月29日から1月3日は除く)

勤務地

独立行政法人国民生活センター 東京事務所
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22

応募方法

履歴書(写真貼付)を下記宛先まで郵送してください。

  • ※履歴書送付にあたっては、「越境消費者相談担当 非常勤職員」と明記してください。
  • ※ご提出いただいた履歴書は、採用選考の資料としてのみ使用します。選考の結果、採用となった方の履歴書は非常勤職員情報として管理し、採用されなかった方の履歴書は、選考終了後にご返却いたします。
  • ※電子メールやホームページによる応募は受け付けておりません。

応募締め切り

随時(採用者が決まった段階で締め切ります。)

選考方法

書類選考及び面接等

  • ※面接については東京事務所で実施いたします。書類選考通過者には日程を後日連絡いたします。不採用の方には郵便でお知らせいたします。

詳細問い合わせ及び選考書類の送付先

独立行政法人国民生活センター 相談情報部 相談第3課(担当:岩崎、川上)
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
電話番号:03-3443-6029