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[2020年10月14日:更新]

越境消費者相談業務を担当する相談員(非常勤職員)の募集について

 インターネットの普及等で、誰でも海外の事業者にアクセスできるようになったことに伴い、日本の消費者と海外の事業者との間のトラブル(越境消費者トラブル)が増加しています。

 国民生活センターでは、こうした越境消費者トラブルの解決支援を行うため「国民生活センター越境消費者センター(CCJ)」を運営しております。今般、越境消費者トラブルの増加に対応するため、CCJの相談処理体制の更なる充実・強化を図るべく、越境消費者分野の消費生活相談業務に関わりたいと考えている人材を募集します。

 越境消費者相談を本格的に取り扱う機関はまだまだ限られている中、CCJはIT技術を活用したオンラインでの相談対応を実施するという先駆的な取り組みで注目が高まっています。消費生活相談の最先端分野での相談対応を行うほか、海外の機関と連携して行うグローバルな相談処理を通じて、相談員としての新しいスキルと専門性を高めることができる業務です。今後注目度と必要性が高まる国際的な新しい分野とデジタル社会に対応する新しい手法での相談処理に取り組んでみませんか。

職務内容

  • 越境消費者トラブルに関する相談処理(消費者への助言やあっせん(一部、電話での対応あり))
  • 消費生活センターとの共同的な相談処理への対応
  • 海外機関との共同的な相談処理への対応
  • その他関連業務
  • ※英語を使う業務については、他のスタッフと協力して業務を行います。

応募資格

以下の条件に該当する方

  • 消費生活相談員資格(国家資格)を有している方
  • 相談員として1年以上勤務した経験または類似の勤務経験がある方
  • 英語書面の読解等が円滑に行える方
  • ※応募資格については、英語力も含め目安となりますので、お気軽にお問い合わせください。
  • ※語学資格の証明書は必須ではありませんが、保有されている場合は積極的に履歴書にご記載ください。
  • ※障がい者可(設備としては、玄関スロープ、エレベーター、階段手すり(片側)があります)

勤務開始日

応相談

契約期間

令和3年3月31日まで(業務の状況により契約を更新する場合もあり)

採用人数

1名

採用形態

非常勤職員

待遇

  • 給与:日額16,071円〜(経験等を勘案して決定)
  • 交通費:実費相当(55,000円/月を上限)
  • 社会保険等:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険

勤務時間

9時30分〜18時(休憩時間は12時〜13時)

勤務日数

1カ月16日(土曜・日曜・祝日及び12月29日から1月3日は除く)

勤務地

独立行政法人国民生活センター 東京事務所
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22

応募方法

履歴書(写真貼付)を下記宛先まで郵送してください。

  • ※履歴書送付にあたっては、「越境消費者相談担当 相談員」と明記してください。
  • ※ご提出いただいた履歴書は、採用選考の資料としてのみ使用します。選考の結果、採用となった方の履歴書は非常勤職員情報として管理し、採用されなかった方の履歴書は、選考終了後にご返却いたします。
  • ※電子メールやホームページによる応募は受け付けておりません。

応募締め切り

随時(採用者が決まった段階で締め切ります。)

選考方法

書類選考及び面接等(パソコンでの簡単な翻訳作業をしていただきます)

  • ※面接については東京事務所で実施いたします。書類選考通過者には日程を後日連絡いたします。不採用の方には郵便でお知らせいたします。

詳細問い合わせ及び選考書類の送付先

独立行政法人国民生活センター 相談情報部 相談第3課(担当:川上、嶋田)
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
電話番号:03-3443-6029