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越境消費者相談業務を担当する非常勤職員(英語力を有する者)の募集について

 インターネットの普及等により、海外ネットショッピングなど、日本の消費者が国境を越えて海外の事業者と取引を行う機会が増えており、これに伴い日本の消費者と海外の事業者との間のトラブル(越境消費者トラブル)が増加し、その内容も多様化しています。国民生活センターでは、こうした越境消費者トラブルの解決支援のために「国民生活センター越境消費者センター(CCJ)」を運営しております。

 今般、CCJの相談処理体制の更なる充実・強化を図るべく、英語力を有する方で、越境消費者分野の消費生活相談業務に関わりたいと考えている人材(非常勤職員)を募集します。

 越境消費者相談を本格的に取り扱う機関はまだまだ限られており、CCJはその先駆的な取り組みとなっています。消費生活相談の最先端分野で、今後注目度と必要性が高まる国際的な新しい分野での相談処理に取り組んでみませんか。

職務内容

越境消費者取引に関する相談処理、英文の翻訳・作成、海外インターネットサイトの調査、その他関連業務

応募資格

  • 海外との取引を中心とした消費生活相談業務に興味がある方
  • 英語を用いた実務経験があり、英文書類及びメールの作成、翻訳が円滑に行える方(語学等の資格をお持ちでしたら、履歴書の資格欄に積極的にご記入ください)
  • Word、Excelの基本操作ができる方
  • 消費生活相談員の資格を有している方、又は、将来資格取得を目指している方歓迎
  • ※障がい者可(設備としては、玄関スロープ、エレベーター、階段手すり(片側)があります)

勤務開始日

応相談

契約期間

2019年3月31日まで(業務の状況により契約を更新する場合もあり)

採用人数

若干名

採用形態

非常勤職員

待遇

給与:日額10,915円
交通費:実費相当(55,000円/月を上限)
社会保険等:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険

勤務時間

9時30分〜18時(休憩時間は12時〜13時)

勤務日数

1カ月16日(土曜・日曜・祝日及び12月29日から1月3日は除く)

勤務地

独立行政法人国民生活センター 東京事務所
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22

応募方法

履歴書(写真貼付)を下記宛先まで郵送してください。

  • ※履歴書送付にあたっては、「越境消費者相談担当 非常勤職員」と明記してください。
  • ※ご提出いただいた履歴書は、採用選考の資料としてのみ使用します。選考の結果、採用となった方の履歴書は非常勤職員情報として管理し、採用されなかった方の履歴書は、選考終了後にご返却いたします。
  • ※電子メールやホームページによる応募は受け付けておりません。

応募締め切り

随時(採用者が決まった段階で締め切ります)

選考方法

書類選考及び面接等(パソコンでの簡単な翻訳作業をしていただきます)

  • ※面接については東京事務所で実施いたします。書類選考通過者には日程を後日連絡いたします。不採用の方には郵便でお知らせいたします。

詳細問い合わせ及び選考書類の送付先

独立行政法人国民生活センター 相談情報部 相談第3課(担当:枝窪、佐野)
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
電話番号:03-3443-6029