[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 国民生活センターについて > 採用募集 > 訪日外国人観光客向け消費者相談業務を担当する非常勤職員の募集について

訪日外国人観光客向け消費者相談業務を担当する非常勤職員の募集について

2017年に日本を訪れた訪日外国人観光客は2,800万人に及び、2020年の東京五輪・パラリンピック開催に向けて更に増加することが見込まれていますが、それに伴い、日本国内での訪日外国人観光客の消費者トラブルも増加が予想されます。
そこで、国民生活センターでは、訪日外国人観光客が日本滞在中に消費者トラブルにあった場合の電話相談窓口の開設に向けた準備を行っており、本窓口で訪日外国人観光客向けの消費者相談業務に関わりたいと考えている人材を募集します。
我が国の観光立国の推進を目指し、おもてなしの心で訪日外国人観光客の相談業務に携わってみませんか。

職務内容

  • 訪日外国人観光客からの消費者トラブルに関する電話相談への対応業務※
  • 本相談窓口の周知業務
  • その他関連業務
  • ※訪日外国人観光客との電話でのやりとりは、基本的に三者間電話通訳サービスを利用して行います。


応募資格

以下のいずれかの業務経験をお持ちの方

  • 訪日外国人観光客向けガイドとしての業務経験が1年以上ある方
  • 訪日外国人観光客からの問い合わせ・苦情に対応する業務経験が1年以上ある方
    (例)訪日外国人観光客が頻繁に訪れるホテル、交通機関、百貨店等での業務経験
  • 海外ツアーガイドとしての業務経験が1年以上ある方
  • その他、旅行者(国内旅行者も可)からの問い合わせ・苦情に対応する業務経験が3年以上ある方
  • ※外国語での会話は想定していませんが、外国語能力を有する方及び旅行業関係の有資格者の方はなお歓迎。
  • ※障がい者可(設備としては、玄関スロープ、エレベーター、階段手すり(片側)が有ります)


勤務開始日

平成30年10月1日より



契約期間

平成31年3月31日まで(業務の状況により契約を更新する場合もあり)



採用人数

2名



採用形態

非常勤職員



待遇

給与:日額13,000円(9時30分〜17時勤務)
交通費:実費相当(55,000円/月を上限)
社会保険等:雇用保険、労災保険


勤務時間

9時30分〜17時(休憩時間は12時〜13時)



勤務日数

1カ月16日(土曜・日曜・祝日及び12月29日から1月3日は除く)



勤務地

独立行政法人国民生活センター 東京事務所
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22



応募方法

履歴書(写真貼付)を下記宛先まで郵送してください。

  • ※履歴書送付にあたっては、「訪日外国人観光客相談担当 非常勤職員」と明記してください。
  • ※ご提出いただいた履歴書は、採用選考の資料としてのみ使用します。選考の結果、採用となった方の履歴書は非常勤職員情報として管理し、採用されなかった方の履歴書は、選考終了後にご返却いたします。
  • ※電子メールやホームページによる応募は受け付けておりません。


応募締め切り

平成30年8月31日(締め切り前に全採用者が決まった場合には、締め切り日を待たずに募集を終了することがあります)



選考方法

書類選考及び面接等

  • ※面接については東京事務所で実施いたします。書類選考通過者には日程を後日連絡いたします。不採用の方には郵便でお知らせいたします。


詳細問い合わせ及び選考書類の送付先

独立行政法人国民生活センター 相談情報部 相談第3課(担当:山田)
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
電話番号:03-3443-6029


採用募集トップページへ

ページトップへ