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[2010年11月5日:公表]

国民生活センター40周年記念誌 −2000〜2009年度の歩み−

 この度、創立40年の節目となる2010年10月1日を機に、国民生活センターのこの10年間の活動を記録した『国民生活センター40周年記念誌 −2000〜2009年度の歩み−』を刊行しました。本誌ではこの10年間の国民生活センターの業務内容に加えて相談件数の推移や刊行物目録等の資料を紹介しておりますので、参考にしていただければ幸いです。


国民生活センター40周年記念誌 本文

表紙、冒頭

写真で振り返る2000年代(00年〜09年)の国民生活センター

消費者行政の変革期を迎えて…40周年記念誌刊行にあたって(国民生活センター理事長 野々山 宏)
祝詞(前内閣府特命担当大臣 荒井 聰)
国民生活センター40年によせて(消費者庁長官 福嶋 浩彦)

第1部・業務編

2000年代(00年〜09年)の変貌する社会と生活問題
2000〜2009年度の国民生活センターの業務
総務業務
広報業務
情報業務
調査研究業務
相談業務
危害情報業務
商品テスト業務
教育研修業務
裁判外紛争解決手続(ADR)業務

第2部・資料編

報道機関等を通じた情報提供一覧
国民生活センターからの政策提言一覧

PIO-NETにおける全国の相談件数
消費生活相談の年度別総件数の推移
契約当事者年代別割合の推移
相談内容別分類の件数の推移
商品等分類別相談件数・構成比の推移
契約・購入金額及び既支払金額の推移
販売購入形態別相談件数・構成比の推移
支払方法別相談件数・構成比の推移
危害・危険情報収集件数

国民生活センターにおける消費生活相談受付件数
消費生活相談受付件数の推移
商品等分類別相談件数の推移
販売購入形態別相談件数の推移
高度専門相談および経由相談件数の推移
「消費者トラブルメール箱」年間受信件数の推移
個人情報保護に関する苦情件数の推移
裁判外紛争解決手続(ADR)における和解仲介手続の実施状況(2009年度)
テスト実施件数の推移
教育研修事業におけるコース数・受講者数の推移(2000年度〜2009年度)
「消費生活専門相談員資格認定試験」受験申込者数及び認定者数の年度別推移

報告書等刊行物総目録
(1)調査報告書(一般報告書)
(2)定期刊行物
(3)市販図書
(4)商品テスト結果報告書
(5)消費者啓発用リーフレット
(6)くらしの危険

年表(2000年4月〜2010年7月)
消費者問題・消費生活相談にみる10大項目一覧

関連法令
消費者基本法(抄)
消費者安全法(抄)
国民生活センター法(平成11年法)
独立行政法人国民生活センター法(平成14年法)
独立行政法人国民生活センター法(平成20年法)
独立行政法人国民生活センター 中期目標・中期計画
中期目標(平成15年度下半期〜平成19年度)
中期計画(平成15年度下半期〜平成19年度)
中期目標(平成20年度〜平成24年度)
中期計画(平成20年度〜平成24年度)

消費者行政の仕組みと国民生活センターの役割
組織・機構の変遷

代表的機構定員図(各年度末)
年度別・項目別収支予算の推移

運営協議会委員一覧
特別顧問一覧
消費者苦情処理専門委員会委員一覧
紛争解決委員会委員・特別委員一覧
歴代役員一覧

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