[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 国民生活センターについて > 国民生活センターの紹介 > 業務案内 > 出版物の紹介 > 販売が終了している出版物の紹介

販売が終了している出版物の紹介

過去に出版した国民生活センターの定期刊行物を紹介します。


月刊国民生活

 「月刊国民生活」は、国民生活センターが発行する「豊かで安全なくらしの実現」をめざす消費者問題専門の月刊誌です。国民生活センターが発信する情報もわかりやすく提供します。

なお、2012年5月に、「月刊国民生活」の編集コンセプトを継承したウェブ版「国民生活」を当センターのホームページに掲載しています。
消費者問題に関する最新情報や基礎知識を分かりやすくまとめていますので、ぜひご覧ください。



月刊「たしかな目」

『たしかな目』は豊かで安全な暮らしを望む消費者のための月刊誌です。社会的に中立、公正な立場で行った苦情処理や商品テスト結果をもとにした情報など、暮らしに役立つさまざまな情報をわかりやすく掲載しています。



国民生活

 『国民生活』は消費者問題を中心に生活問題をタイムリーに取り上げている専門誌です。
暮らしの中で問題になっているテ−マを毎月号「特集」として取り上げ、さまざまな角度から考えるほか、時々の生活問題を適宜解説する「時点・論点」、消費者行政の動き、企業の消費者対応、消費者運動・市民活動の紹介などを掲載しています。



国民生活センターの紹介トップページへ

ページトップへ